イベントバナー

夏バテによる体調不良から、学校はおろか家の外に出ることすら難しくなってしまった中2の長男。



学校が始まったものの、行けていません。



大好きなサッカーも7月中旬からずっと休み中。



先日の夕方、家のインターホンが鳴ったのでモニターを見ると、サッカーのお友達が。



普通に生活していた頃、サッカーに行くときは必ず仲良しの友達が迎えに来てくれていました。



玄関先に出ると5人ぐらいのお友達がきてくれていて、私が「ひょっとして迎えにきてくれたのかな?」と聞くと、

「違います!練習終わったからみんなで顔見にきただけです!会えますか?」とお友達。

この日は早い時間に練習があったらしい。



慌てて長男に「お友達いっぱいきてくれてるけど!!玄関まで出てこれる?」と声をかけたら「えー!?なんでー!?」と恥ずかしそうに言いながらも部屋から出てきました。



玄関先でみんなから「痩せたなー」とか「日焼けなくなってる!」「元気そう」とかワイワイ言われてて、楽しそう。



突然「サッカー部が試合してるらしいから、ちょっと学校行ってくる!」とみんなと出ていってしまいました。



うちの子たちが所属しているのはジュニアユース(地域のチーム)で、通っている中学校にはサッカー部があります。



この春にユース→サッカー部に移った友達が数人いて、彼らが試合をしてるから見に行こう!とお友達がその場のノリで、長男を家から連れ出してくれました。



大人がどれだけ言っても「外に出るのは怖い!」の一点張りだったのに、お友達はノリで連れ出してくれました。



お友達パワー、おそるべし!!!



短時間で戻ってきましたが、スッキリした顔で「最初は気持ち悪かったけど、しばらくしたら大丈夫だったわ!」と少し自信がついたみたい。



ずっと休んでいたサッカーですが、次は行ってみようかなと言い出しました。



マジ、お友達には感謝しかないわ。





で、昨夕(日曜)



夫が車で送迎することで、サッカーに行けました!



家を出る頃には少しだけ涼しくなっていて、なんとか車に乗れました。



駐車場に着くと「やっぱり無理かもー」と言い始めましたが「すぐに帰ってきてもいいからお友達やコーチに挨拶だけ行ってきたら?」というと覚悟を決めた様子(笑)



駐車場からグランドに向かう息子に気づいたお友達が集まってきてくれて、スムーズにチームに合流できました。






長男は変わった子なのですが、小さい頃からお友達に恵まれていて、こんなことになってもチームメイトたちに変わらず受け入れてもらえている様子が見られて、涙が出そうになりました。



まだ体力・体調に自信がないため、この日は見学(手伝い)だけにしたのですが、途中で帰ることもなく、最後まで滞在できました。



チームのみんなやコーチにも会えてよかった。



昨夜はぐっすり眠れたようです。



しばらくはサッカーだけでもいいから外に出ていってくれたらいいな(←少し涼しい時間帯なので)