イベントバナー

土日は子どものやっているスポーツの付き添いでグランドにいる我が家。



いつものことなので、身体がある程度の暑さにも慣れていて、グランドに1日いても平気な生活をしていたものの、8月後半はチームの休みと夫の骨折のためしばらくお休みが続きました。




先週末は久しぶりに練習に参加。




夫はまだグランドには降りず、スタンドで赤さんと見学。

(降りるとつい動いてしまうから)




私はスタンドで事務作業しつつ、グランドに降りて子どもたちの体調管理。



全チームに塩分タブレットを配って回り、顔の赤い子や、ちょっとボーっとしてる子は危険と判断して休憩させる。

※全体だと100人以上いる。



しんどい、と自己申告してくれた子たちと、こちらで判断した子たち数人を日陰に連れて行ったところで、自分自身もクラっと来てしまいました。




やばいやばい。

久しぶりの屋外。

しかもめちゃくちゃ暑い日。



朝ごはん、あんまり食べなかったからかな。



大人も気をつけなきゃ、と氷嚢や保冷剤などで身体を冷やしてお茶やスポドリを飲み、休んでいた子どもたちの横で休憩しました。



途中で、足がしびれたので、水分不足してたのかも。

↑これ、氷嚢なのですが長持ちするし、水滴つかないしすごく便利!!



元気な子たちも、休憩タイムには日陰に避難してきてくれてみんなでワイワイお話しました。



夏休み、みんな楽しかったらしい。




お茶飲んだ?しんどくない?頭痛くない?とみんなに確認。



元気だと言う子だけグランドに戻し、少しでも引っかかる子は日陰に残す。



まだまだ暑いし、ほどほどに頑張ればいい。



休憩もせず、ずーーっと走り回ってるコーチたち、すごいわ。

※楽しくなっちゃうと休憩入れ忘れる大人たちなので第三者が止めないと危険なの(笑)



来週はもっと対策をしっかりして挑もうと思います。



早く涼しくなってほしいー!