イベントバナー


昨年末から始めた、低身長の治療。



新学期早々、定期通院日でした。




そういえば1年前は入院して、赤さんは大変な検査でしんどかったな〜。




あと3ヶ月で、治療開始から1年なので、1年経過後も同じ治療を続けるかどうかの説明と意思確認がありました。

(薬を変えるかどうかも含め)




両親としては、このままの内容で治療続行希望。




このときに、本人(4歳児)にも意思確認をされました。




赤さんにも少しはわかるように簡単な言葉で説明してくださり「これからも注射続けますか?」と。




1年前に治療を始めたときは、泣き叫んでおびえて、とかなり怖がっていた赤さんですが、、、


まもなく注射歴9ヶ月となるこの日の回答は、



『注射したい!!!』



でした。



てっきり「注射イヤ!」って言うと思っていましたが、




『注射したら大きくなるからする!』

  by赤さん




先生に宣言していました。




最近は寝ているときに注射をしているので、本人はあまりわかっていないと思っていましたが、たまに注射の翌朝「昨日、注射した?」と聞いてくることがあるんです。

※週1のホルモン注射を選んでいます



寝てるから覚えてないはずだけど、なんとなく注射する日があるというのは理解してくれているよう。

※今日は注射の日?と聞かれることもある




成長ホルモン注射の治療を始めてから、本当に大きくなりました。




ざっくりの記録ですがこの1年間で

92cm→103cmになりました。




5歳0ヶ月の平均身長は約106cmらしい

ので、すでに十分すぎるぐらいです。(※まもなく誕生日)




幼稚園のクラスメイトの中にいても、まったく小柄が気にならない体格になっています。



制服も小さくなってきました。




本人も「大きくなったねー」とみんなから言われるのが嬉しいようです。




先日、ディズニシーでファインディング・ニモのアトラクションに乗ったとき、『シーライダーに乗って、身体が小さくなって、お魚と同じサイズになって海の中を探索します!』という説明がありました。




それを聞いた赤さん、


『小さくなりたくないから、乗らない!!』



と乗車直前に号泣して拒否したぐらい「小さくなる」という言葉に敏感なお年頃です(笑)




成長ホルモン注射を始めてから、食欲も旺盛になり、ホントによく食べるようになりました。




外食に行っても、普通に大人の一人前を完食するぐらいです。




少食で悩んでいた時期もあったとは、今はもう思い出せないぐらいです。




最初は治療に消極的だった夫も、もう続けることに異議はないようです。




体格としては平均に近くなってきましたが、自前の成長ホルモンはあまり出ていないだろうから、注射をやめるとまた身長は止まると思うので治療はこのまま続けます。




やはり最低でも10年ぐらいは続けなきゃいけないでしょうね。



まだまだ長丁場の治療となるので、本人が「したい!」と考えてくれるようになってよかったです。

(本人がイヤな治療は心苦しいので)

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

イベントバナー