Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)


イベントバナー



夫、骨折前のお話デス(笑)




 自転車のカギがかからない!と夫が言うので、新しい自転車の購入を検討することにしました。




今乗っている自転車は、遠方に住んでいたイトコがこちらの大学に入学する際にうちの母が入学祝いとしてプレゼントしたもの。



イトコが卒業して地元で就職するときに、自転車を置いていったので我が家でもらいました。

(寮生で大きい家具ナシ、引っ越しは宅配便で完了)



この自転車、後ろのカギをかけると前のタイヤも連動してロックされる仕様のためなかなかやっかいで。



後ろのカギが壊れたからって簡単に修理や交換ができなさそう。



修理か、購入か、、、。




よくよく考えたら、イトコは今年30歳なので、自転車は12年モノ!!!(笑)



我が家にもらってからですら、8年になることに気付き、「もう十分乗った!買い替えな!」ってなりました。



次に買う夫用自転車は『電動アシスト自転車』にしてあげたい、とずっと思っていたのですぐに情報収集。




いま高いのね〜。電動自転車。



子ども2人乗せ仕様じゃなくて、普通の電動自転車で探してもどれも10万オーバー。



私の子ども2人乗せ電動自転車を購入したときは、普通の電動自転車は8〜10万前後で買えた気がする。



いいな〜と思うのはどれも13〜15万円。



予算10万円で!!と思っていたけど全然なくて厳しそう。




イオンバイクで、PAS Cheerのイオン限定モデルが安くて良さそうだったので、こうれを第1候補として、現物を見にイオンへ行きました。



私としては、いろんなことを考慮して、これがいい!!と思ったのですが夫は「スタンドが片方のやつがいい!荷台いらない!!」と気に入らない様子。




でも他のは予算オーバーだけど、、、と説得したけど、聞く耳持たず。




数日前から「これはどう?どんなのがいい?」と候補の自転車の情報(5台ぐらい)を夫にLINEしていたのに、実車を見に行くまでちゃんと考えてくれていなかったみたい。



実は見に行くまで「電動自転車なんていらない!安いのでいい、盗まれたらイヤだ!」というのが夫の意見でした。



でも、いまって電動じゃない自転車も結構高いでしょ。



一昨年買った長男の自転車、普通のシティサイクルだけど通学仕様のものにしたら4万円ほどでした。



1〜2万円のものもあるけど耐久性に難ありと言われ、安全マークついてるものから選んだら結構高額になったのです。




長く乗れるものを買うなら最低でも4〜5万、それだけ出すならもうちょっと頑張って出して、電動にしたほうが絶対に身体が楽だよ〜!!と夫を説得して、お店に向かったのです。




イオンから帰ってきてから、自分で調べたようで、自分の理想の自転車のページを送ってきました。

↑だいたいこんな感じ。




たけぇよ!!




しかもカゴついてないから、+カゴ代も必要。



完全に予算オーバー!!




と、いうわけで私がなぜ第1候補の自転車(Cheer)を選んだのかをプレゼン。


○私の自転車と同じ形のバッテリーの電動自転車にしたい。充電器が一つで済む。(ヤマハかブリヂストンにしてほしい)

○私がバッテリーを2個持ってるので常に満タンのバッテリーが1個あるから、電池切れの心配が少なくて済む。

○イオン限定のCheerはバッテリー容量が通常モデルより大きいのに安価)

○大きめのカゴが最初からついている




Cheerのメリットやオトクさは認めてくれたものの、それでもイヤだと言われたので、再び夫の選んだ自転車をお店に見に行くことにしました。(今度はサイクルあさひ)



結果、


↑結局、この日は見に行くだけのつもりが、これを購入して帰ってきました。




当初、楽天のイオンバイクかサイクルあさひのネット注文で店舗受取にして買うつもりだったのだけど、お店で購入してしまいました。




主な理由は「急いでいたから」。




ネット注文だとすごくポイントがついたのだけど、手に入るまで1〜3週間かかりそうだったのでやめました。

(1万ポイント以上ついたはずなんだけど・涙)



1週間なら待てたけど、3週間だとキツイ。



諸事情により、できたら早く欲しかったので店舗で購入しました。




お互いに少しずつ妥協して、納得できるものを買えたのでヨシ!!

(夫はタイヤサイズを、私は予算を妥協)



予算はかなりオーバーしてしまいましたが、オーバー分は夫の誕生日プレゼントということで。




そういえば私はプレゼントもらってないな。