https://news.yahoo.co.jp/pickup/6453900


昔、一度だけ仕事でお会いしたことがあります。


「お会いした」なんておこがましくて、「お見かけした」が正しい表現かな。


少し特殊な職種だったので、財界のトップクラスの人たちにも日常的にお会いする仕事でしたが「オーラに圧倒された」と強く印象に残っているのは、この方を含めてたったの3人です。

 
意外とメガバンクの頭取や誰もが知ってる大企業のCEOでも「普通のおじさま」という感じの方が多く、ニュースなどでお顔を存じ上げているから、、、と油断していると大勢の中で「え?どの方??」なんて慌てて探すなんて失態をしてしまうこともありました。


豊田名誉会長のように、おられるだけで圧倒される存在感のある人というのは珍しく印象的でした。(※個人の感想です)
 

当時80歳前後とお聞きしていたのですが、バイタリティあふれる感じでハツラツとされていて「本当に80!?」って驚いた記憶があります。


お会いできたことに感動しました。
(当時は社会人2年目のペーペーでした)


日本経済の発展に大きく尽力された方。


ご冥福をお祈りします。