イベントバナー



エリザベス女王の国葬のニュースを見て、長男と次男が一言。



「96歳!?人間ってそんなに長く生きられるの???」




いやいやいや。



あなたたちの曾祖母にあたる人、つい数ヶ月前に102歳で亡くなりましたけど?



あなたたち、葬儀にも出たし49日の法事&納骨も参加したけど?



あれ、なんの行事だと思ってたの?(笑)



確かに、老衰だったので明るい葬儀でしたけどね。



102歳、102歳とみんなが言ってたけどね。



なーーーんも聞いてなかったんかーい。



「ひいおばあちゃんは102歳まで生きてたよ、ついこの間まで」



と子どもたちに言ったら、驚愕してました。



「100歳すげぇー」って。




100歳なんて、8歳や13歳からしたら想像もできないくらい先の話だもんなぁ。



そんなに長く生きられるの!?と驚くのも無理はない。



ちなみに、お向かいのおじいちゃんとおばあちゃんも90歳overだわ。



その隣も85歳のご夫婦とか。



その2軒隣のおばあちゃんも確か90歳。



the超高齢化エリア。



でも、意外とあっという間なのだろうなと思う。



1年が経つのが早すぎる。



この前、年越ししたつもりなのに、もう9月が終わりかけ。



おそろしい。


 

山田裕貴 ファースト写真集 (Tokyo news mook) [ 小林ばく ]