赤さん、低身長の検査入院をしました。


そして、2日目。



朝6時。赤さんが起きる前に、持ってきていたドーナツを大部屋の洗面所のところで食べました。



赤さんは昨夜から絶食。



起きたらお水かお茶は飲めるけど、朝8時からはそれもNGとなり、絶飲食となります。



だから、彼の前ではなにも食べられません。(検査終了は11時30分予定)



一食くらい私は食べなくても平気なのだけど、あいにくコロナの後遺症で咳が残っていて咳止めの薬を服用中。



なので、お薬を飲むために小さいドーナツを隠れて食べました。




7時に赤さん起床。



昨夜の20時から、朝の7時まで1回も起きませんでした。



初日、相当疲れてたんだなぁ。



起きてそうそう「お腹すいた!」と言っていましたが、「検査が終わるまでは食べられないんだよ」と説明したらそのあとはなにも言わなくなりました。



絶飲食スタートの8時ギリギリまで、お水をとらせました。



8時前に朝の採血と検尿。



↑この結果を見て、脱水や低血糖がなければ、9時からインスリン投与の検査スタートです。




9時、インスリン負荷検査がスタート。



インスリンを身体に入れて、無理に血糖を下げる検査なので、低血糖でしんどくなったり、意識を失う危険性があるので、すぐ診てもらえるようナースステーションで検査の間すごします。



ナースステーションの中にテーブルと椅子と延長コードを用意してくださったので、DVDプレーヤーとぬりえを持っていきました。



インスリンを投与したあとは、15分・30分・60分・90分・120分後の5回採血。



先生は「空腹と喉の乾き、インスリンのしんどさなどでかなり本人の機嫌が悪くなると思うので今回の検査入院の中で一番大変な検査です」と言われていましたが、うちの子はあまり症状が出なくて、機嫌も悪くなく、無事に5回の採血を終えることができました。



検査後、ナースステーションを引き上げて病室に戻り、11時20分。



お昼ごはんまでは時間があったので、持参した軽食のドーナツと牛乳をあげました。

(↑これは入院前に軽食を持参するよう指示される)



赤さんはドーナツと牛乳が大好きなので、ご機嫌でドーナツを食べて、看護師さんが驚くほど普通に過ごしていました。



この日は、これで検査終了。



これ以降は翌日までなにも検査はありません。



インスリン負荷検査で疲れたのか、赤さんはお昼ごはんのあと13時からお昼寝。



13時半から、保育士さんに預かってもらう予約をしていたのですが、起きる気配がないのでキャンセルしました。



保育士さんに預けて、コンビニに行こうと思ってたんだけど。



前日に2リットルのお水と500mlの牛乳を購入していたのですが、どちらもなくなりそうだったのでもう1本ずつ買いに行きたくて(笑)



看護師さんに赤さんを見てもらうのはなんだか申し訳なくてゆっくりできなくて、焦って買い物をすることになるので買い忘れが発生しそうで。



保育士さんにお願いしてゆっくり落ち着いて買いに行きたかったのです。



残念ながら、その買い物は断念。



14時頃、薬剤師さんが病室に来られて、このあと使うかもしれないお薬のセレクトをするように言われました。



検査でひっかかった場合のみですが、成長ホルモンの注射治療を行うことができます。



次回の外来で検査結果を聞いて、治療することなった場合、その日にすぐにお薬を持って帰れるように、入院中にどれを使うか決めてほしいとのことでした。



選べる薬は5種類。



4種が毎日打つ注射。

1種が週1回打つ注射。



本当は、週1で打つ注射を選ぶつもりでした。



最近開発されたお薬で、週1回だけで済むなら、かなり手間や子供の負担が減ると新聞に書いてあったからです。



でも、薬剤師さんの説明を聞いて見ると週1回の薬剤は注入量が多くなるので、針が太くて長いらしくて痛みを感じやすい模様。



毎日の注射は、毎日手間はかかるけど注入量が少ないので針も極細で短いので、痛みが少ない。



これを聞いちゃうと、手間がかかったとしても痛みの少ないものを選びたい。



ちなみに、週1の注射は新薬なので来年の春までは通院期間が2週間に一度義務付けられているそうで、そこもネックだそうです。

(我が家は赤さんが幼稚園児で私が専業主婦なので、2週間に一度の通院もなんとか行けそうですが、、、やはり痛いのはやめておこう)



4種類の毎日注射の中で、3種類はペン型。



ペン型はインスリンを打つときに使ったことがあり、慣れているのでそれにしようかなと思いましたが、、、



4種類の毎日注射の中で、唯一機械にはめて打つ注射があって、それが注射っぽくなく、本人に注射と気づかれずに打てるかもしれないので、その薬にしました。



できたら、注射しないでよい結果になるといいなと思いますが、注射しないということは、治療ができないということなので複雑です。(身長がのびないから)


※※※※※※※※※※※※


この日は夕方お風呂に入り、洗濯。



再び21時〜絶食になるのでそれまでは好きに食べたり飲んだりして過ごしました。



21時、就寝時間。



赤さんはDVDが途中で、まだ見たかったようだけど説得したら眠ってくれました。



この日、私もまたまた早めに寝落ち。



あとはラスト1日!



がんばるぞ〜!!!!