イベントバナー


長男(13歳)は、おそらく反抗期&思春期まっただ中のめんどくせぇ時期です。



私にはあまり言ってきませんが、夫は喋るたびに「パパ、うるさい、だまって」と言われています。



私に暴言を吐くと、食事も洗濯もしてもらえないのがわかってるからあまり言ってきません。



『文句があるなら、自分のことは自分で全部やれ。ご飯を作るのも片付けるのも、洗濯するのも掃除するのも全部自分のすきなようにやれ』と言ってあります。



洗濯などは、私にしてもらわないと困るらしく、歯向かってくることは少なくなりました。




なので、私は彼にはあれこれ言わないようにしています。



というか、彼に構いません。



放置!



自分のことは自分でやってくれ、というスタンスです。



それで勉強しなかったり、試験の結果が悪かったりしても、それで困るのは彼自身。



『君の人生の責任をとるのは、君自身だ』



と、小さい頃から言ってあります。



他の人に迷惑がかかりそうなときは、声をかけますが、それ以外は自分の裁量でやってよ、ということになっています。




なので、普段はわりと平和な我が家。



たまに長男が私にいろいろ言ってきます。



お願いごとがほとんどですが。



「練習がきつくて足が痛い」

「たくさん走ったからもうしんどい」

要約『しんどいからご飯を作ってくれ』



みたいな感じです。



彼のご飯は、作り置きしているおかずを好きなときに食べれ〜と放置しているので、それを食べたくないときとか、なにか作って欲しいときなどのリクエストです。



彼のご飯を作り置きにしている理由は、食事の準備ができて家族揃って食べるときに「ご飯だよー」と呼んでも、ゲームやら勉強やらのタイミングですぐに食卓に来ないからです。



だいたいいつもキリがいいところまでやって20〜40分後とか。



温かいものを温かいうちに!と思って待っていると、呼びかけてもなかなか来ないのはイライラするので、もう「自分の好きなタイミングで勝手にお食べ」と今のやり方になりました(笑)



夫もいるときは、家族全員分を用意して、長男にも「ご飯だよー」と声をかけますが、例のごとく来ない。



夫は、何回も何回もしつこく「ご飯だよ!!」と食卓にくるまで声をかけ続けるので長男から「うるさい!」とキレられるわけです。



ほっとけばいいのに、と思うけど夫は声をかけ続け、キレられ続けています。 



たまに、長男が自分のご飯の準備(冷蔵庫から食べるものを出す→ご飯をお茶碗につぐなど)をするのがめんどうなときは、「やってよ」と言われます。



やってあげるときもあれば、「自分でやれ」と拒否することもあります。

(私もめんどくさがりなので)



拒否するときは喧嘩になるので、アナ雪のオラフになることにしました。



子「ご飯準備して!」


私『うん、なんで?』


「足が痛いから!」


『うん、なんで?』


「立つのがしんどいから!」


『うん、なんで?』


「練習でいっぱい走ったから!」


『うん、なんで?』


「しんどいの!」


『うん、なんで?』


「疲れた!!」


『うん、なんで?』


「もういい!!」



アナ雪でアナとオラフが初めて出会うとき、アナが喋るとオラフは全部『うん、なんで?』と返すんです。



そのやりとりがおもしろくて、真似することしました。



喧嘩になることもなく、呆れて長男はどこかに行きました(笑)



そのうちキッチンに戻って、自分でご飯を用意していました。




オラフ作戦、めんどくさいときは使っていこう。