(過去のお話です)

大きな病院での診断のあと、個人クリニック に戻りました。






数時間ぶりに息子と再会。






とにかく転院後に息子がどうなるのかが心配でした。





一緒に転院できたらベストだけど、たぶん無理。





息子だけ退院となっても、夫1人では到底赤ちゃんを育てるとか無理。






両家の祖父母も遠方にいる上に、仕事や介護などですぐに駆けつけることはできない。






困った。







こんなんじゃ、安心して転院できない。






涙が出てくる。






もう頭の中はめちゃくちゃ。






病室で息子を抱いて号泣していると、院長先生がやってきました。






「大きい病院の〇〇先生と電話で話したよ。やはり手術が必要で、ちょっと長く入院とかになるかもしれないってね。」






「赤ちゃんが心配だよね。一緒に転院できたら1番いいけど、一度病院の外に出た赤ちゃんは衛生上もう新生児室には入れないことになってるんだ。だから一緒にあっちの病院に行くことはできない」







ガーーン。







やっぱりそうですよね。






「だからお母さんが元気になって帰ってくるまでどれだけ時間がかかっても、うちで赤ちゃん預かりますから。赤ちゃんのことは心配しなくていいからね」






院長先生が提案してくれた。







「赤ちゃんだけ退院しても、お父さん困るでしょ」






おっしゃる通りです!!!








1つだけ、心配がなくなった。







でもでも、息子と離れたくない!!







やはりこの日は頭の中がめちゃくちゃでした。