(過去のお話です)

妊娠中期と後期はさほどのトラブルもなく過ぎていきました。



仕事は時短にしてもらったり休んだりとご迷惑はおかけしたものの、産休期間に入るまで働くことができました。




本当は妊娠したら退職しようと思っていたのですが、周りの人達に恵まれて仕事を続けることができました。





仕事をしている間は通勤などで身体を動かしていたので、体重管理などもできていました。





でも産休に入ると家事と散歩程度になってしまったのか、家にいていつでも食べ物を口にできる環境になってしまったのか、体重がどんどん増えていきました。




妊娠中の体重増加はもともと太っていたから5~7キロが上限だったと思いますが、出産のときには軽く15キロは増えていたんじゃないかな。




今考えると恐ろしいですが、産休に入ってから出産までの短期間で10キロくらい増えた気がします。




このときは全く気にしておらず。たぶん健診の度に看護師さんには注意されてたと思いますが、、、。




若かったからか、血圧や蛋白など他の数値はさほど悪くなく当初かかった近所の産婦人科(個人)で出産までお世話になりました。





そして、いよいよ出産。