(過去のお話です)

最初に妊娠が確認できたとき、まだ推定4~5週でした。




我ながら、よくそんなに早く気づけたなぁと思いますが、驚くほどの吐き気(つわり)があったからこそです。





心拍確認ができたのは、それから2~3週間後。





妊娠にたいして無知だった私は、最初に妊娠がわかった段階で家族や友人、そして職場の上司や部署の人達にも報告していました。






妊娠経過にも順調なときと、そうでないときがあるので、


『仕事上、配慮が必要な場合は直属の上司のみ速やかに報告。それ以外の人にはある程度妊娠が安定している状態になってから報告したほうがよい』


こんな簡単なことが、このときは頭が回りませんでした。






そのことに気付いたのは、妊婦健診が始まりエコーの写真に異常の疑いがあるかもと言われたときのことです。





内診のあと、お医者さんが撮った写真を見せてくれて説明してくれました。





「なんかモヤモヤしたものが写ってるんだよね、、、。胞状奇胎という、赤ちゃんが泡状に異常分裂してしまう病気の可能性があります。検査してみましょう。結果は1週間後ね。」





胞状奇胎。





初めて聞きました。どういうこと?なにそれ?




赤ちゃんはどうなっちゃうの?






思いもしないお医者さんの話に頭の中が真っ白になりました。