(過去のお話です)


会社の健康診断のオプションで受けた、婦人科検診。




その際の内診で、お医者さんから言われた「自然妊娠は難しいかも。赤ちゃん欲しくなったら病院に行きなさい」という言葉。




ショックだったものの「治療したら妊娠できるのか」と前向きに考えることにした。





その頃は、夫婦共に仕事が忙しかった時期で「今すぐに赤ちゃん欲しい!」とは思っていなかったのです。




というか、自分が妊娠して出産して、子供を育てるイメージが全然わかなかった。




まだまだ先の話だよね、って感じでした。





ちょうど上司が新しいプロジェクトを始めたところで、私にもやりがいのある仕事をふってくれていたし充実もしていました。




もちろん、ただ「妊娠しづらいかも」ってことをノー天気にほったらかしにしていたわけではなくて、誰にも言えずしばらく1人で悩みました。




夫にも、なんと伝えたらいいんだろうって。




生理不順であることも、生理がたまにしか来なくて楽だ~とか思ってたバカな自分を殴りたい。体重管理がめちゃくちゃだったことも、結果太っていることも、結局は自分のせい。




新婚だというのに、「長年の不摂生がたたって妊娠は難しいかもしれないそうです。」なんて言ったら、夫はどんな反応をするだろう。





怖い。





とりあえず仕事が落ち着いたら、病院に行って相談しよう。




そう思って、その夏をやり過ごすことにした。