お久しぶりです^ ^


次女の引っ越しから今まであっという間に

時間が過ぎてました。


次女の部屋に泊まったり、

義母や母に会いに行ってました。


次女がもう泊まりに来なくていいよと言うので

久しぶりにどこにも行かない日曜日を過ごし、

昨日は通常通りだったはずの月曜日。


主人からの電話で慌てて義母の所に行きました。

前回会ったのは土曜日、元気でした😀


だけど、具合が悪くて来て欲しいと電話があったそうです。

うちから義母の所までは高速を使っても2時間以上かかります。

主人はタクシーで病院へ行くようにと、

その後、急いで二人で病院へ向かいました。


着いた時には検査結果待ちで、

義母の状態もだいぶ落ち着いていてホッとしました。


こんな時、同居している義兄夫婦が当てにならないので困ります(ー ー;)

義母もあの人たちに言えないんでしょうが…。

今回は軽い症状で治ったので良かったけど、

今後同じことがあればどうなるんだ❓と不安があります。


話は変わって、先月ようやく介護申請をしました。

以前からそろそろ考えたほうがいいよと主人には話してましたが、ようやく前進し出しました。


私が言っても義母本人がどう思っているか❓

その手続きをする主人はどうなのか❓

嫁の私が無理強いをする訳にも行かずな状態でした。


私としてはディサービスでお風呂を利用して欲しかったんです。

義母が言うには家のお風呂はぬるくて寒い🥶

特に冬は保温のスイッチが切られているから辛いそうです。

雪国なので浴槽に入ると体温でお湯が冷めていきます(>_<)


心臓が悪い義母がコレだとヤバい(@_@)と思いました。


4月の下旬にようやく主人が動き出し、

義母もその気になり、今は審査結果待ちです^ ^



だけど、昨日のような事が起きるとホントに不安です。


私、いい嫁にはなれないし、今更なろうとも思わない。

私は私なので^ ^

嫁姑では色々あったしね。


だけど、義母も母と同じで誰かが手助けしないといけない存在になったと思うんです。

だから、頑張る^ ^


義母も昔よりずっと穏やかになった^ ^

長女が言うには


「ばーちゃんもずいぶん変わった(@_@)」


だそうです(笑)