すっかりご無沙汰してますキョロキョロ

家族はみんな元気です^ ^



もう12月の半ば…ビックリです。

今年は義父が亡くなって、義母が圧迫骨折の入院から戻って来てからはほぼ毎週義母に会いに行ってました。


雪は今の所積もってはいませんが、

今度の日曜日は行けないかも(T_T)

片道3時間は雪道になるとキツイです。

そして、危険ですガーン


義母が言うには


「これからばーちゃんは冬眠に入るから、無理して来なくて良いよ^ ^」


だそうです。

とりあえず、冬の間大きな物は買いに行かなくていいように先日たくさん置いてきました。


食品は移動スーパーが週2回来てくれるから心配ないそうです。



だけど、これから寒くて暗い冬の中、義兄宅で一人孤独じゃないかなと思ってしまう。


以前、


「こうやって毎週来てくれて、笑って話して楽しいけど、帰ったら戸を閉めてまた一人で話す事もないいんだよ…。」


と言った事がずっと頭の中に残ってます。

淋しいよね。

孤独だよね。


そして私の母も…淋しいってガーン

この間、リモート面会に行ったら


「淋しいよ」


と…。

そこで、長男も一緒に行っていたので、

長男にiPadを渡すと、


「淋しいけど、長男の顔見れたから嬉しい😃」


と笑顔になってました。



年取ると孤独感が増すんだと感じました。


二人とも、孫が1番のようです。

子供たちの誰かが一緒に行くと

笑顔が格別です❣️



だけど、これから暫くは義母の所へ行けそうにない。


義父が亡くなって初めての一人の冬。

色々と思うこといっぱいです(>_<)