インスタとtwitterばっかりやってる。

息子もびっくりするような成長ってなくて。

 

3月は箱根に行った。

保育園の卒園式に参列してからだったからちょっと半端だったけど。

 

3月下旬、私の祖母が亡くなった。

そっからいろんなことがバタついて、#人と会おうキャンペーン をやめてしまった。

 

3月31日の夜、帰宅後、息子は声をあげて泣いた。

「年長さんとお別れするのが悲しい」

「もっと遊びたかった」

「まだ離れたくない」

「わかってるけど、やっぱり悲しい」

普段感情をあまり表に出さない子なのでびっくりした。

そのくらい年長さんのことが大好きだったんだと思う。

 

4月、年長さんになった。

先生も教室もお友達も同じ。

何も変わらないけど、新・年長さんはみんななんとなく緊張してた。

 

英会話のクラスで、小学生に混ぜてもらうことになった。

リトミックでもゲームでもない、机に向かっての勉強。

文章で英語を話せるように、文字で単語を書けるように、とのこと。

 

5月。

息子6歳になる。

プレゼントは、キュウレンジャーの諸々。そろえた。

GWは夫の実家に帰省。そこでもキュウレンジャーをもらう。

 

そして実母の引越し。祖母の納骨と続く...。

 

疲れすぎた私が高熱+喉痛いの風邪を引く。急性咽頭炎。

会社休んだ、致し方なし。

 

その次の週、息子が朝お腹痛いという。

結果的には横っ腹が痛かっただけみたいですぐ回復。

 

5月下旬。

私と息子、二人とも花粉症再開。

 

補助輪とる練習開始した。

いつ終わるのかなー、、、。

 

6月だからもういいか。

実家と祖父母宅がなくなった。

一昨年亡くなった祖母の土地だったから仕方ない。

買い取れるお金なんて私にはないし。

仕方ないけど、さみしい。

花火大会の時には親戚とかその友達とかみんなが集まった大きな家。

いろんな土地に離れ離れの親戚が集まる場所はもうない。

 

でも私はこの街にずっと住む、つもり。

 

多摩川で自転車の練習するか、自分が小さかった時みたく(笑)