小学校

テーマ:
入学して1ヶ月。
学校は疲れるけど、学童がとにかく楽しい、と息子は言ってる。
学童ではお誕生日のお祝いもしてもらった。
素敵なカードまでもらって、保育園みたいにあったかいところ。

学校は絶妙だ。
バカ素直な新卒くんと、スパルタベテラン先生の2人担任。
ベテラン先生は日本語が下手なのか上から目線なのか知らんが、連絡帳の内容が毎度イラっとくる。
息子は真面目に宿題やったりお支度してる。
本当真面目な人〜

先日息子は一人で帰宅した。
夫の帰宅時間のが早いはずだったのなは息子のが早くて、
家の前でランドセルおろしてLINEしてきたらしい。
もうなんでも一人でできる。

「運動苦手だから、走るの速くなりたい」とサッカースクールのチラシを見ながら
息子にしては動く系の要望が出たのでトライアルに。

サッカースクールでは、クラスメイトがすぐに声をかけてくれ
(呼び捨てだった!保育園ではありえないからびっくり)
同じ学童のお友達やお兄ちゃんも居て、みんなたくさん名前を呼んでくれた。

私の知らないお友達がどんどん増えていく。

平日の日中は学校、夕方は学童、日曜はサッカー。
とにかく学校の敷地にいる時間が長いし、
クラスメイト、学童のお友達、サッカーのお友達 と
どんどん輪が広がっていくのがすごい。

そういや学校の視力検査で引っかかり眼科に行ったら
遠視のため、メガネくんになりました。
眼球が小さいことによる遠視とのことで、
中学生くらいでメガネを一度やめるらしい。
本人はノリノリでメガネBOYやってます。

学校生活、今のところ順調です