2月1日(水)お昼過ぎ、携帯が鳴った。
 
ほ・い・く・えーーーん!
 
看護師さんから電話。
「食欲なく37.5度あります、緊急ではありませんがお知らせを」と。
「私か夫か、どちらかが早めにお迎えに参りますので」と答えたものの
お迎えは夫担当の日なので夫に電話するも出ない、LINEも既読にならず。。。
会社には私と事務の方しかいない。そう、この日は社内みんな体調不良で欠勤。
でも!夫と連絡つかないならお迎え行くしかないので、持ち帰りデータを揃え早退。
その後夫と連絡ついたけど、夫が翌日お休みするという話で私がお迎えへ。
 
保育園についたら、ぐったりして泣いてて。
こりゃタダ事じゃないなーって。
歩けないというので抱っこで帰宅。
16kgを15分~20分抱っこ、重かった。
 
ぐったりしてるし途中軽い嘔吐もして。
帰宅して絵本を3冊読んでやっと寝た!私昼飯くってないぜ!と思ったとたん、
かなり量を急に嘔吐。
汚い話だけど固形物はなく匂いもなし。
「これは胃腸炎じゃないかもー副鼻腔炎かもーーー!」と気づいた。
 
夕方念のため小児科に連れて行き(チャリがないためB型バギーに乗せたら普通に乗れれたw)
その間も何度かペロっと嘔吐をする。袋渡せば上手くやるんだけど。
診察してもらったものの、
熱が出てから時間が経ってないからインフル判定できない、
このあと下痢したら胃腸炎かも、でもお腹押しても痛がらないから違うかも、
熱も上がらず下痢もしなければ明日耳鼻科で「副鼻腔炎かも」って言うのがよいかも
となんとも曖昧ー。
 
その間に息子は元気になりつつもまたペロっと嘔吐。
夫が小児科まで来てくれて3人で帰宅。
保育園の現状報告の電話。
息子の夕食はおかゆにした、一応。
 
その後は嘔吐も下痢も発熱もなく、2月2日の朝を迎え私は仕事へ。
息子は元気になってたけど夫が耳鼻科に連れてってくれた。
副鼻腔炎ではなかったけど、鼻つまりと喉が赤い、と。
鼻水が喉に回って嘔吐ってやつだったみたい。
びっくりしたのが、お昼は二人でなか卯の親子丼たべたとw
午後も元気に過ごし、なんとおやつも食べてたw
夕飯は用意してた好物のカジキマグロの照り焼きなどすっかり普通食。
で、アイスクリームww 夫よ!アグレッシブだなw
 
息子の謎の不調は初日の数時間で終わり、
2月3日の豆まきには参加できました。
めでたしめでたし。
 
花粉症の時期でしかも寒暖差もはげしかったので、
花粉所と寒暖差アレルギーの息子はやられてしまったのかも。
耳鼻科近くにあればいいのに、、、