年末~1月は毎年忙しい。
2月に中国の工場が旧正月で閉まっちゃうから、その前にやることが増える。
それが今年はギフトショー出展や
2月半ばに客先の大きな会議があり、それまでにデザインや資料を、と言われ。
くわえて、2月半ばからは社内みんなが海外出張で私1人で留守番。

いくらサービス残業しても仕事が終わらない。

ということで、1月2月は、お迎えも夕飯もお風呂も
ひどい時は寝かしつけまで、すべて夫担当に。
↑ひどい妻かつ母親です、、、
夫は会社と交渉して残業なしを勝ち取ってきてくれた。

最初の頃は夫もかなり疲れてたけど徐々に慣れたのかな。
息子発熱で呼び出し来た時もお迎えにも行ってくれて、かなり助かりました。

3月から少しはお母さんらしくなろう。
また仕事忙しくなってきちゃったけど、そこはなんとかするしかない。

夫も息子がどう思ってたかはわからないけど、
私は仕事が好きで、それがサービス残業だったとしても、
展示会出展や納得したデザイン描けるとものすごい達成感だった。

仕事忙しすぎて、
もう働きたくないとか、パートタイマーになりたいとか、
派遣で事務やろうかなとか、時々思ってたけど、
デザインや物作りの仕事で働くのが私は好きなんだと改めて思った2カ月だった。

家族の理解と協力なしにできる仕事ではないし、
自分が想像してたお母さんとは全く違うんだけど、
派遣時代も働きまくってて「スーパーミリコ」と呼ばれてたことを思えば、
これが私なんだなと思うしかない。

あとはどれだけ効率よく仕事をこなせるかだな。
そのためにはデザインも英語も頑張らないと。
34歳の脳みそにはしんどいけど、
息子も平仮名と英語がんばってるし負けちゃいらんないな(笑)