息子、大きなケガも病気もなく今まで過ごしてきた。

結果的には今回も大したことはなく、
念のため年内にもう一度来てください、程度。
園の先生方の素早い判断と対処のおかげで軽く済んだのだと思う。


師走の繁忙期の金曜夜に残業してたら、
スマホがブーブー鳴ってて知らない携帯から着信。
普段なら出ないけどなんとなーく出たら、園長先生。

うちの息子がお友達と遊んでて目の付近をケガをしたから眼科に連れて行って受診しても良いか?
って内容。
お断りする理由はなく、受診をお願いしたところ、
お迎えはいつものお時間で大丈夫ですが携帯だけは握りしめておいてください、とのお願いされた。

目の近くをケガして眼科連れて行きたいって聞いて、
失明は大げさだけど、目玉が傷ついてたら視力とか視野とかどうなるんだろう?って思うと、
仕事どころではなくデータ持ち帰りの支度してすぐに会社を出た。

電車の中でまた先ほどの携帯から着信があって、乗り換えの駅で慌てて掛け直した。
眼科の診察が終わり、眼球に傷はありませんでした、詳細は園で説明させてください、と。


園に着くとすぐに事務室から看護師さんが出てきて、受診の様子を説明してくれた。
お教室入ると息子は元気に遊んでたけど、
下まつげのキワは血が滲んで、目のクマの部分に痣、唇も切れてた。

現場で原因を聞いたら、
お友達と鬼ごっこのような遊びをしてて、
年中さんが隠れててそこに息子も匿ってくれようとして息子を引っ張ったら、
そんなつもりのない息子は転倒、机の角に顔をぶつけた、らしい。
らしいと言うのは先生も目撃してなくて、
息子の泣き声で気づいたそうなので。

大きめの年中さんとチビの息子、
隠れてた横に机があった、
そこがお教室の広い場所からは見えにくい、
…いろいろ重なって起きたこと。

怪我をした場所が場所だけに早めに受診してもらえてよかった。
私に事故の状況説明をしなきゃいけない若い先生は涙声で手も震えてたけど、
その横で息子はヘラヘラしてて、だからそんなに先生も思い詰めなくても良いのにって思った。

園側からとにかく平謝り、
さらに、通院が必要なら園で連れて行ってくれるとまで。
受診にしろ通院にしろ親にお願いしないあたり、園長が入園説明会で話してた、保護者の方に負担をかけたくない思いが伝わってきた。

念のため翌日再診したけど、大きな問題はなし。
ただ念には念を入れて、また見せに来てください、と。

4歳男子なんてどんな動きするかわからない生き物だから
園や先生を責めるつもりはない。
むしろ、すぐに私に電話してくれたことや病院に連れて行ってくれたことに感謝感謝。

息子自身は優しくて美人の大好きな看護師さんと2人でタクシーに乗ったこと、眼科に行ったことなどを楽しそうに話しており、
翌日私と眼科いったら、●さん(看護師さん)と来たかったよぅという始末。。。

今後も通院はおかーさんとです!!笑

※さらに日曜夕方は息子の咳がひどく心配しすぎて気疲れしたのか
本日月曜朝は起きたものの体がだるく直感で欠勤決定。息子も念のため休ませた。
また仕事がたまるー!