月曜火曜と、保育園の玄関前で、
行きたくないよー!

息子、そういう時は具合が悪い。

と、思ってたけど、水曜木曜は普通に登園。


でもやはり、木曜夜中にいきなり嘔吐きました。

でも、吐いたら即寝た!

え?

そして明け方、オナカイタイヨー とグズグズ。

胃腸炎か、ノロじゃないと良いな と思いながら、金曜朝に小児科へ。

やはり軽い胃腸炎だろうけど、
便秘で吐くタイプなのでまた溜まってるのもあるかもね、と先生。


で、金曜午後はパンもモグモグ食べて元気。
土曜午前、お茶をひたすら飲んでは寝込む。
午後は元気だけど、食欲いまいち。
日曜朝は食欲あったけど、
胃が縮んでたのかお昼は食べず。でもあとはふつーに元気。


月曜。
登園させたら、やはり号泣。

お迎え行ったら一日の様子を園長先生が細かく話してくれた。

とーたんとーたん、と夫の背中が見えなくなるまで泣いて、
そのあとはしばらく園長先生と事務室に居たらしい。

園長先生が、
 ○さん、そろそろ遊びませんか?
 赤ちゃんクラスとお散歩にいきましょう!
 ○さん、電車のおもちゃが空いてますよ?
いろいろ声をかけても、首を横に振って拒否。

自分のクラスは散歩いっちゃって誰もいなくて、
 2つ上のクラスが外国人の先生と絵本を借りに図書館に行くよ
と説明したら、散歩の支度はじめたと。

お兄さんお姉さんは英語の本を借りたけど、
うちのは普通に電車の本を選んだらしい。
外国人先生に読んでもらうとか関係ないのかいw

それからはいつもと変わらず過ごしてました、と。


4月から憧れのクラスに進級できるのはうれしいのだけど
親にも先生にも甘えたくてその葛藤をしてるのかもしれない、
2歳クラスでも3歳クラスでも時々朝泣く子はいるし
甘えたいとか赤ちゃんみたく抱っこされたいというのは年齢に関係ないので心配はいらない、
スタッフにもスキンシップをいつもより多めにとるように伝えるので、
おうちでもそんな感じで様子を見てもらえますか?と。

困った時の園長先生!
すごく安心できたー。


めずらしく甘えん坊ってことか。

夫にも園長先生からの話をそのまま伝えたら理解してくれた。


息子、いっぱい甘えて大きくなるのだよー。

あ、今日は体操の授業の日。
体操の先生のこと大好きだしお天気も良いし、楽しく過ごしていますように。


※そういえば昨日の帰り道。
 息子がだーいすきな非常勤のおばあちゃん先生と偶然あった。
 心配事を話したら、そういうことならなるべくお膝を空けておきますね!と心強い一言。
 「いつもよく我慢しているもの。お友達におもちゃ譲ったりね。
  抱っこしてもらいたくても赤ちゃん優先を理解してる子だから、、、」と。
 慣らし保育の時から、いつも抱っこしてくれてた先生。我が家では全幅の信頼。
 進級しますので来年度もよろしくお願いします、と伝えて、さよならした。


iPhoneからの投稿