先週末から帰省し火曜に帰宅。
そして、水曜朝いきなり発熱。

休み明け&お盆前で会社は休めない。
夫も母も休めない。

幸い、息子は機嫌良く食欲もあったので、
朝1で病児保育に電話で予約。
支度をして、連れて行った。

うちから徒歩5分くらいなのだけど、
炎天下の中の抱っこは大変だった。

喉からくる風邪でしょうと。
着いたら、たくさんのおもちゃにテンションあがったくせに、
お別れの時は、大泣き。
泣きすぎて吐いたとお迎えの時に聞いた。
お弁当は完食したけど熱は下がってなかったから
翌日の予約をして帰宅。
帰り道、いろんなことを話してくれた。
おもちゃのこと、お弁当のこと。
明日も行く?って聞いたら、ニコニコしながら頷いてた。

木曜日。案の定、熱があるので、また病児保育室へ。
咳でくるしそうと話したら、ホクナリンテープが出た。

室内に入っても私から離れない。
看護士さんにお願いしてお別れ。
めっちゃ泣いてた。
熱さがったかなーと期待しつつお迎えに行くと、
食欲なく熱があがってますと。
息子の具合は、悪化してた。
私をみても笑わないし話さない。
保育室でも、横になってトーマスで、遊んでたと。

もしや中耳炎?と思い、そのまま耳鼻科へ。
結局中耳炎ではなかった。
喉がそんなに赤くないのに咳はひどいのねぇと。
病児保育での薬がもうなくなるので、新しく出してもらった。

食欲ないと聞いていたので、帰り道にいろいろ聞いてみた。
すると、ドーナツ食べたいと言うので買って帰った。
すぐにドーナツを半分たべて牛乳も飲んだ。
高熱で眠れなさそうなので坐薬を使った。
1時間半後。体がラクになったのか走り回ってた。
おにぎりも食べた。
走り回りすぎて私に怒られて就寝。
夜は咳を何度かしながらもよく寝た。

金曜日。まだお熱。37.3。
保育室でのお別れのとき、とうとう私を睨みつけてた。
昼1の商談後お迎えに行ったら、おやつを食べてた。
私が行ってもよって来ない。
お友達のママはまだ来てないから我慢してたんだと思う。
機嫌よく食欲もあり午前中は36度台でしたよ、と。
これで上がらなければおしまいね、と。

3日間の病児保育室生活を終えて帰宅。
帰りは機嫌よく、暑いねぇと言ったり、蝉の鳴き真似してた。

週末に入る前に念の為かかりつけの小児科で診てもらってほしいと、夫から連絡。
息子触るとまた高熱、39.7度…
出かけたく無いと泣く息子をエルゴに入れて、
スマホで小児科予約して、むかった。

小児科の待合室では機嫌良く遊んでた。
診察室でも元気にしてた。
経過を細かく聞かれ、診察も丁寧にしてくれたけど、
食欲あってこの元気だから、このまま様子見ようかと。


3日間の病児保育室生活で、
息子だけじゃなく私も疲れてた。
連日、遅刻と早退を繰り返し、
社長や後輩や客先にひたすら謝りまくって、協力してもらった。

具合悪い息子を預けてまで働く意味、
離れたくないと泣き怒り睨む息子、
他人には任せることのできない職種…
毎日胃が痛くて、夜も眠れなくて、ボロボロ。

ほんとに限界だったんだと思う。
金曜は息子を寝かしつけながらそのまま寝てた。

そして、土曜日。
午前中は熱なかったのに午後からまた38度の熱をキープ中。
かれこれ4時間も寝てる。
咳しても起きて麦茶を飲み、またすぐ寝る、の繰り返し。

親のエゴなのはわかってるけど、今夜で下がってくれないかな…
来週も休めるのは1日くらいかな。
今週できてない仕事が山のようにたまってる。


病児保育室、去年は不満だらけだったけど、今年は違った。
赤ん坊を預けるには早過ぎたと気づいた。
息子がおもちゃで遊べる年齢になってたから。
そして、今回は熱が主で、機嫌よく食欲もある日が多かったから。

病児保育のない地域がまだたくさんあって、
うちの市でも自宅から遠い人だってたくさんいる中で、
私は恵まれてる方なんだと思った。
使わないで済む方がよいけど、どうしてもの時は助かる。

3日間はさすがに風邪を長引かせる原因になったと思う。
慣れない場所に預けて、息子にストレスを与えたことも確か。
だから今日と明日はずっと一緒にいよう。

子どもが具合悪いのは本当につらい。


iPhoneからの投稿