明確なビジョンより偶然性のアンテナ〜今の若者に伝えたいこと(その2)〜 | お寺を作れ!【りんご地蔵修行記】~札幌市南区澄川曹洞宗観音院住職のブログ〜

お寺を作れ!【りんご地蔵修行記】~札幌市南区澄川曹洞宗観音院住職のブログ〜

このブログは札幌市南区澄川にある曹洞宗観音院住職が書き綴ったものです。お寺をゼロから建ていく様子を赤裸々に描いています。ご笑覧下さい。合掌




本題の前に、

当寺恒例のキッズフェス、

ドラゴンキングフェスティバルの

公式ロゴ&キャラクターの完成を

お知らせ致します。おねがい


デザインは、

前回坊サンタでお世話になった

住職の母校である藻岩高校美術部の

藤井ももさんにお願いしました。照れ


ご覧の通り、アメコミを意識した

ポップでノリのいい雰囲気の

素敵なものが完成しました。

藤井さん、有難う御座いました。おねがい


フェスは本年度828日を予定、

エントリーは七月末開始です。

100名の定員は、

わりと数日で埋まるので、

エントリー開始次第、お早めに!ニコニコ




さて、

前回少しお話した件の補足を

今回書きたいと思うのですが、


まあ、こういうお節介は、

色んなおじさんが至るところで

喋っているわけで、

住職の言葉というよりは、

中年オヤジのぼやき、

と思って読んでくれれば!チュー



何か一つの目標をもって、

明確なビジョンをもって生きろ!

の時代は終わっていて、


それよりも何か

自分の未来を変えるかもしれない

そういうものに出会う

偶然性のアンテナの方が

人生には大事だっていう話。ウインク


となれば、今の時点で

将来の目標があまり具体的でなくて

そのことを不安に思ってる若者は、

何も気にする必要がない、

ということをまず、

断言しておきたい。ニコニコ


下手に仮の目標を設定して、

外見だけをよくして進めば、

後で自己存在における

葛藤が起こってしまう。チュー


前置きはこのくらいにして、

では、どうすれば

偶然性のアンテナを

持つことが出来るか

ということが問題になる。ニヤリ


似たような二つの手段がある。


一つ目は、

物事に熱量を持つこと。

何事にも熱量を持って

取り組むことで、

興味や関心が湧き,

時に火が付いて

自分自身の一つのタグとして

成立するようになれば、

そこから色んな道が開ける

可能性が出てくるからである。おねがい


ただ、問題は、

「熱量を持つ」は、

出来ない人にとっては、

非常に抽象的で、

簡単にはいかない。

そこで、提案するのが、

「観察と真似」


自分の周りの

何かに熱中してる奴を

よく観察して、

その生態がどうなってるか

探ってみる。ウインク

友達にするなら、

そういう奴が一番。

で、とりあえず、

そいつの真似をしてみる。

そうすると、

何かに熱中出来る

その人の行動原理が

少しでもわかってくる。

これを繰り返す。照れ


とにかく何をやっても

シラけていて、

何をやっても熱量がない人は

社会の評価は低いし、

大人はそれを一瞬で見抜く、

別に何でもいい、

YouTubeを見まくるのでも

ゲームをしまくるでも

ファッションにこだわるのでも

本当に何でもいい。ウインク


ぶっちゃけそれらを

熱量を持ってやれば、

いつのまにか作る側になる

なんてこともあったりする。ニコニコ


物事に対する熱量は、

急には養われない。

癖がつくみたいなもの。ニヤリ


今から培っておくべきであり、

それは将来の目標を持つことより、

むしろ大事なことになる。ニコニコ


熱量がないと、

そもそも物事との深い接点がない。

全てにシラけた関わりしかない奴は

基本的に無機的な毎日が続き、

本当に毎日が同じ繰り返しになり、

偶然性を生む可能性は格段に下がる。


逆に言うと、

熱量があれば、

あらゆる物事に深く入り込むことで、

偶然性に出会う確率が

格段に上がってくるし、

取り巻く環境や友達も

そういう人が多くなる。おねがい


その中から入ってくる情報の質も

熱量のない人に比べると、

圧倒的に高い。ニコニコ


まずは、熱量。

で、その手段は、

そういう奴の真似と観察。


次回は二つ目のポイントについて

書いてみたいと思う。ニコニコ