私は東京都民では無いので、都知事選に票を投じる事は出来ないのですが、前回 桝添氏を選んだ都民の皆様のご慧眼を思うにつけ、選挙に参加したいなあ という想いがつのります。

 
 なるほど。日本を手に入れたいという 中・韓国人達はこんな想いで参政権をよこせ。と言っているのか。 と、少し彼らの気持ちがわかる。。というのは冗談ですが、都知事になる人によっては冗談では無くなりますから恐いですね~。

 
 それはともかく、もし、票を投じることが出来るとすれば誰に、ということですよね。

 
 心情的には櫻井誠氏なのですが、ただ櫻井氏の公約は韓国・朝鮮という特定の方向に特化していて、都が抱える重大で複雑な問題に対する姿勢が希薄な様に、わたくしには感じられます。 

 
 ただ、谷山雄二郎氏だけは異色な感じがしました。
 
 谷山氏はその素晴らしい英語力を生かして、『慰安婦は性奴隷ではない』 というような欧米向け講演やメディアに向けたメッセージを発信してこられた方です。

 谷山氏には私、石原元都知事の時に感じたような、尖閣に対する意識とか、中国との報道協定の事であるとか、小笠原諸島の資源であるとかの視野の広さが感じられるのです。

 
 他にも都が抱える重大な問題があり、それは電力で有り、オリンピックであり、外国人の移民・不法滞在の問題や、外国人に広い土地を提供する是非、戦争、災害に於ける危機管理の問題である訳ですが、谷山氏なら国際的な視野を持つバランス感覚の優れた都知事として都政を運用して下さるに違いないのに。。。などと思っておりましたところ、、、、。

 

 そんな中、7月15日zakzakは、東京都議会が大変な問題を抱えているという、猪瀬直樹元東京都知事のツィッター内容を明らかにしました。
 それは、
 
 「 猪瀬直樹元東京都知事がインターネット上のインタビューで、「都議会のドン」に関する衝撃的な発言を炸裂(さくれつ)させた。2011年に自殺した自民党都議が、ドンのいじめに遭っていた-というすさまじい内容だ。猪瀬氏は自身のツイッターで、遺書ととれる「殴り書き」の公開にまで踏み切った。都知事選を直撃しかねない、強烈な「爆弾」が投げ込まれた格好だ」
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160715/plt1607151140002-n1.htm
 という内容でした。

 

 要するに都議会にはドンと言われる人物(内田茂)が居り、この人物の意向で物事が決定される。
 
「最大のガンは既得権益を仕切るボス政治」であり、この人物の意に沿わない者は虐められ、やがて職を追われる。 という事のようなのです。


 

 また、小池氏は
 「そしてなぜここ2代、猪瀬直樹さん、舛添要一さん、短期間で知事が替わってきたのか。
舛添さんの湯河原に毎週行くというのは論外だが、お二人とも大変有能でビジョンも明確なものをお持ちだ。
ところが、いつしかこのような状況に短期間で陥ってしまうのはなぜなのか。
そのことも考え合わせていかなければならない。
つまり、誰かにとって都合が悪い、もしくは不都合なときに捨てられる
ということが続いてきたように思う」


 ということを仰有っています。
  http://www.sankei.com/premium/news/160706/prm1607060006-n4.html

 
 桝添氏については違うと思いますけどね。 
 桝添氏は立候補したときから噂が絶えなかったし、韓国詣でや、韓国学校への土地の勝手な提供などで全国的なネット民からの批判を浴びていました。
 
 
 ですから桝添氏の辞職はネット民の勝利 と言わせて頂いてよいのではないかと思います。  猪瀬氏は、「桝添氏は内田氏の傀儡政権だったが僕は副知事時代に既得権益に踏み込んだので敵扱いされた」  「内田茂・自民党都連幹事長は既得権益の権化」 と強調されています。

 
  いずれの候補者もここら辺りをよく理解しておかないと、たちまち内田茂氏の傀儡にされてしまいますよ~。
 (最初から傀儡として担がれている候補も居られるようです)
 
 
 だから都知事になる人は、都議会の既得権益に切り込める人。という条件が必要です。


 小池さんが当初、都議会の解散選挙を口にしたのはここら辺の思惑があっての事だと考えられますが、自民党には(どの政党もそうですが)事が起こる前の自浄作用って無いとしか思えない。
 
東京都って都会なのに結構、魑魅魍魎(ちみもうりょう) が跋扈(ばっこ)しているんですよねー。