仮にの話ですが、いったい、韓国と仲良くする方法なんていうものがあるのかしらん?
と考えてみました。
まず、韓国が日本に対してもの申しております、不平不満、文句の数々、言い掛かり。
これを、私が善意に「誤解」だと解釈した場合、この誤解は融けるものなのでしょうか?
だって日本から韓国に対して物申したことなどはありませんしね。
「問題」はいつも韓国から理不尽にやってくるのですから。
まず…今や、日本人なら殆どの人が知っていて、百回以上聞いて耳にタコなセリフですが
日帝が韓国を36年間植民地化(colonization)した。その間、民族の言葉を奪い、文字も奪い、穀物と、文化を奪った。
という事。
いえいえ、それは日韓併合(anexation)であり、植民地にしたのではありません。
日本は朝鮮のインフラを整備し、学校を建て、ハングル文字を見つけてこれを教え、穀物の収穫量を増やしてあげた。という事は、今や世界が認めている事です。
でも100歩譲って、韓国の言うとおりだとしてみましょうか。むか~しの、鮮極感冒長閑(センゴクカンボウチョウカン)という人も、日本が植民地化して、ウバッタと言ってましたしね。
そうすると、日韓併合前には、韓国民の殆どの人が読み書きができ、文化が育っていた。と言うことになります。
学校も無かったのに、なかなかたいしたものではありませんか。
でも、韓国人はこうも言っていますよ。
豊臣秀吉の出兵のとき優秀な術者が全て日本に連行されたから、朝鮮から文化が消えたのだ… と。
ほんとですか。それは大変申し訳ないことをしました。
さすがに豊臣秀吉も、わずか数百人の技術者を連れ帰っただけで、一国の文化が消える。なんてことは想像もできなかったのでしょうね。
でも、変ですね。それでは、日韓併合、植民地化したときには奪うべき文化はもう無かった。ということになります。 矛盾していませんか?
まあ、それはともかくとして。
それでは、少なくとも朝鮮征伐出兵前の1590年までは朝鮮文化が栄えていたということにしてみましょうか。
どんな文化があったのでしょう。
あ…。あれでしょうかね。試し腹 とか トンスル とか、乳房だして歩く衣装 とか 素朴な茶碗とか。
だけど、やはり、豊臣秀吉によって、朝鮮文化が潰えたのではなかったのだと思います。
だって、日本にそんな文化伝わってませんから。
陶器にしてもですね、名品の多くは陶工達が日本に来てから、手厚いもてなしを受けた末、創意工夫で花開いたものなんですよ。
だって、朝鮮陶磁器がそれなりの品質になったのは、日本から、嫌々帰った陶工の手によるおかげだし、その陶器の品質を認めて探し出したのもまた、日本人なのですから。
もし、お疑いなら、拙の過去記事 「朝鮮の文化を見つけた日本人」
http://ameblo.jp/ringo-chyan/entry-11476587398.html
を参考に、ご自身で調べられることをお奨めします。
ついでに申しますと、朝鮮の寺社仏閣、仏像、石碑を壊したのも豊臣軍では無く、李氏朝鮮王だとのことです。
理由は諸説ありますが、宗教のもとに人が集まることを嫌った。 寺社仏閣に集まる富を全て自分のものにしたかった。などの説が有力かと思われます。 やめて下さいね。何でも日本人のせいにするのは。
それに、後の江戸時代に朝鮮通信使が徳川将軍を表敬訪問した折、日本人が文化を教えてくれと群がった。
と韓国の教科書に書いてありますので、少なくともこの時代、慶長12年(1607年)ごろには、まだ日本人が群がるほどの朝鮮文化が残っていた事になります。
ですから、「豊臣秀吉が朝鮮文化を奪った。又は消した」という説は教科書の記述と矛盾しますから、取り下げて頂きたいとおもいます。 自分で言っていて、訳がわからなくなるでしょう?
ところで、朝鮮通信使については 実際に日本に来た金仁謙という使節員が 「日東壮遊歌」に記した内容と、教科書の記述が真逆になっているんですよ。 ご存じでしたか?
これはやはり実記録のほうが信憑性もあるので、教科書の記述を訂正すべきでしょうね。日本人が文化を教えてくれと群がった。 ←(削除)
(追加挿入) 「日東壮遊歌」(일동장유가) 町々の建物の大きさ、異常なほど贅沢で豪華な作り。人間とも思えない美しすぎる女性に息をのみ、みんな美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/ee10cebd4441efe900f466b8f41044f8
朝鮮通信使は 対馬で食べたサツマイモの旨さに感激し、種芋を乞うて持ち帰り、初めて朝鮮にサツマイモをもたらした功績がある。(Wikipedia)
結局、朝鮮の文化である、試し腹も、トンスルも、乳房を出して歩く文化も、何一つ日本は真似ていないし盗んでもいないのです。 陶磁器にしてさえも、陶工達が日本に来たからこそ文化と言えるほどのものになったのですから。 (そこでしか取れない土 という深い技術の問題がありますからね)
これで、日本は朝鮮の文化を伝播していないし、搾取もしていない。ということが明らかになりました。
取り敢えず韓国は、矛盾だらけの国定教科書を根底から作り直されては如何でしょう。
このまま放置すると、この教科書によって韓国人としてのIDは、間違いなく失われていくことになります。
何故なら、愛国心と、日本を中傷することとは、全く違うからなのです。
「愛国心」とは国家 国民にどのように貢献していけば、国家の地位が向上するか。 を考える気持ちです。
日本国を嘘で誹謗・中傷することは、結局、世界の中で韓国・韓民族を嘘つき国家・国民である。と宣伝するようなもので、ひたすら国家の地位を汚しています。
そしてそれを恥じないことこそが、朝鮮韓国の文化 と言えるものになっているのです。
(この記事続きます)