東郷神社 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

3連休の予定 ブログネタ:3連休の予定 参加中
本文はここから

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

3連休の予定というか、3連休中に行った場所の話になりますが、原宿の東郷神社に行ってきました鳥居

この日は祝日だったので、かなり道が混んでいました

もっとも、竹下通りを過ぎたらだいぶ空いてきましたが

東郷神社1

この日の東郷神社は、結婚式が行われていて、白無垢姿の花嫁さんが歩いていました花嫁

東郷神社2

本堂です下矢印

東郷神社3

名前の通り、東郷神社は日露戦争の時の連合艦隊総司令官を務めた、東郷平八郎を祭っています。

本堂の左側にかかっている旗は国際信号旗の「Z旗」ですZ旗

本来の意味は「引き船がほしい」や「投網中」ですが、日露戦争で戦意高揚のために使われて以来、「必勝」の意味も持つようになりました。

なので、ここの神社では必勝祈願のお守りがかなり多くありました。

この日は、ご朱印を貰って帰りました。

帰りの表参道下矢印

表参道


この日はイベントが多くて、いつも以上に混んでました

参考サイト下矢印

東郷神社Z旗

Z旗(Wikipedia より)Wiki