青森駅で停電 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

今日(というか深夜)、青森駅で停電があったようです。

青森駅で停電、2100人に影響(東奥日報 より)

 JR青森支店によると、11日午前3時ごろ、青森駅構内で停電が発生、同午前7時25分に復旧した。奥羽線と津軽線の一部列車が運休、同7時50分に順次運転を再開したが、通勤、通学客ら約2100人の足に影響が出た。

 同支店によると、駅構内の売店などに電力を供給する系統に故障が発生。これにより列車を運転させる系統にも影響が及んだとみられる。故障した系統を切り離して停電を復旧させ、列車の運行を再開した。これまでに同様のトラブルはないという。今後、故障箇所を特定し詳しい原因を調査する。

 この影響で奥羽線と津軽海峡線上下線23本が運休・区間運休、上下3本に最大3時間19分の遅れが出た。タクシーやバスでの代行輸送を行った。

 この停電で、青い森鉄道の券売機も一時使えなくなり、乗客に乗車証明書を発行し、列車内や到着駅で精算して対応した。同鉄道はJRと配電システムが別になっているため運休はなかった。

 仕事で函館へ向かう青森市の男性会社員(63)は「午後1時には着かなくてはならない。もう少し待って同僚に連絡するか考える」と困惑。仙台市の会社員田邊和薫さん(45)は「新幹線に間に合わなそう。タクシーで新青森駅に行くことにした」と急いでいた。

 同支店は「今後、お客さまに迷惑をかけないよう、普段の機械点検作業をしっかり行っていく」とコメントした。(本文より)

停電があったのは深夜から朝方だったので、まだよかったと思います。

停電だったのはJRの路線だけで、青い森鉄道の方は大丈夫だったとのこと青い森鉄道

青森で運休と言ったら、真冬の大雪位なので、少し驚きました

まだ原因がはっきりしていないようですが、よくある落雷ではなさそうです

参考サイト下矢印

青森駅で停電、2100人に影響(東奥日報 より)