なめこ育成日記 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎


今現在、青海父はなめこを育てていて、その様子を、よくメールで送ってきています手紙

しいたけなどは丸太に菌を植え付けたりするのですが、なめこは菌床を袋などに密閉しておいてから、寒いところに置いて、霧吹きで水をあげるだけでいいようですなめこ


12月16日下矢印

青森の鉛筆-なめこ(12月16日)

小さななめこが生え始めています。

まだまだ小さすぎて、食べる段階ではありません。


12月19日下矢印

青森の鉛筆-なめこ(12月19日)

割と大きくなってきました。

この段階でも食べれそうですが、まだまだ大きくなります。


12月21日下矢印

青森の鉛筆-なめこ(12月21日)

かなり大きくなりました。

なめこの成長スピードは、結構速いですアップ


青海父は、正月料理で使いたいといってましたが、想像以上の速さで成長しています。

ただ、菌床はうまくすると2年くらいはキノコを育てれる上、味もかなり良いらしいので、青海も正月休みが楽しみになりましたキノコ


人気ブログランキングへ 左矢印クリック宜しくお願いしますクリスマスツリー