今回 5泊6日で入院手術しましたが




手術説明書とかを見ると

ただの子宮筋腫になってますが

今回 子宮全摘しようと思ったのは

LEGHという病気と子宮筋腫もあるので


卵巣も卵管も子宮も取ったのですが…


その時はガンがあるという診断ではなかったので術式も単純なやつだと思います


でも高額医療になると思い

事前に限度額認定証を申請しておきました


これは後で申請して払い戻しするのではなく 初めから払い戻し分を差し引いた金額で支払えるというので

お財布に優しいと思い照れ

後で申請するのも面倒くさかったので


今回はこれで支払いました


この前は事前にしていなく

後で申請しようと思って書類を送ってもらったのですがその時は今より所得が多かったのと大腸がんの手術だったのですが

ほぼ内視鏡で取れたので手術代9万くらいでした


なので戻りはなかったです

所得のランクがもう1つ下だったら少し戻ってきたと思います


そんな感じ色んな事を知ると結構

戻らないんだなぁって💦

思いました


でも今回はその時よりガックっと所得が減り💧

腹腔鏡手術だから結構するでしょと思い


これは戻るぞ!と思い 事前に申請しました その事も色々焦りましたが🤣

なんとか入院までには間に合いました


今回 手術入院の支払いして

ふと 事前に限度額認定証

受付に提出したがもしかして 適用されてない?とか思ってしまい💦

落ち着いて自分で計算してみたら


適用されてるようでした😊





なんかこの頃 なんか心配性がもっと心配性になったみたいで なんか色んな事が心配になるんですよね😓


うーんよく見ると手術代 食事代抜かしても実費だと100万以上なんですねびっくり


ほんと3割でも

とてもありがたいですねチュー


なので3割だと同じ手術でもその人によって多少違うと思いますが


30万以上かかりました

(高度医療で戻ってきますが…)


でもアタシは事前に申請してたので


実際の支払額は10万弱で済みました


良かった やはり事前にやっておいて

そうしないと後で戻ると言っても面倒くさいし30万の支払額は大きい💧


あと何?これ

放射線代?放射線治療なんてしてないよ💦

もしかして 手術したらガンだったから

ちょっと放射線浴びさせてみた?


まさか爆笑

そんなことないてすよね💦

何かの間違え?

と思ってると よくよく請求書に一緒に入ってたお手紙をよく見ると…




なんど システムエラーか💦

会計の人お手紙入ってるけど

1言口頭で言ってくれてもいいよね?


アタシみたいに焦る人いるし手紙なんてそんなちゃんと読まないよ💦

重要とか書いてくれなきゃ🤣


それだし退院する前の日だったし

ちゃんと読まなかったよ🤣



又々手術代の話に戻って…爆笑

今 うち貧乏なので大変🤣


とりあえず 2年前の大腸ガンの時の保険金で助かってますが😆



ほんと保険も元気な時に色々考えた方が絶対にいいですよ!


ガンになったらもう入れませんから💧


でも調べたらきっと何かは入れると思うけど…なったばかりじゃ入れないし💧

保証も元気な時より凄く少なくなるし…


アタシもまさかガンになると思ってなかったのでずーと保険は入っていたのですが

何十年前のそのままにしておいて


なんか虫の知らせか?

ガンになる前 保険の見直ししなきゃなって思ってたのに…💦


ガンかもしれないとなって

見直しできなくなりました(T_T)


そんなアタシだからこそ


声を大にして言いたい!


私は大丈夫とかガンにならないからって

思ってる そこの

あなた!

保証が少くても絶対に入っておいた方がいいですよ!


入ってる方は50過ぎたら

見直ししておいた方がいいと思いますよニコニコ


別に保険屋さんの回し者でもありませんが🤣


でも今 すごく思うことです…


手術代の話から

保険の話になってしまいましたが



少しは手術代の件

参考になったらいいてすが😆


これから手術する方

その病気でも

とても心配だと思いますが


へんな話

お金も心配ですよね💧


少しでも参考になったら幸いです🍀


どうか

これから手術の方

色々 頑張ってくださいね…


きっと頑張った後には良いこといっぱいあると思ってます


アタシも手術後 退院してきて少し

凹んでますが頑張ります😂