避難所入室拒否について思うこと | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

みなさまおはようございます
Ringoです



大型台風19号により、東日本にとてつもなく大きな被害が出ています
未だ全容が把握できていないとニュースでも言っています
本当に大変なことになっています
どうすればいいの…と頭を抱えてしまいますが、今一度、小さくても自分に出来ることをしましょう

昨日見たニュースの一場面で、ホームレスの方が自主避難所へ行ったところ、入室を断られたと言うインタビューが流れていました
「区の避難所は区民しか利用できない」と拒否され、
「(自主避難所に)はいれた方が安全だが、(そう言われたので)避難所を出た」と、その方が話していました
声からもお年寄りではないかなと思います
Ringoは、このニュースを見て涙が止まりませんでした
今も泣いています
この人は、「住民票は北海道にあるから(ここにはないから…)…」と言っていました
住民票が他府県にあると、避難所に入れないんですか?…
旅行者は、避難所に入れないんですか?
外国の方はどうすれば良いのでしょう?

災害の多い国です
分け隔てなく避難させて欲しいです
お願いします