オーガニックコットン手染め藍染手縫いストール | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

ringoです


オーガニックコットン手染め藍染手縫いストール作りに少々ハマっています笑っ
ご縁があり、手染めの藍染をしてくださる染め屋さんに出会ったことで、ここ1〜2年藍染ストールも作りはじめました
先月から、オーガニックコットンを手染めして頂き、そして、ringoの手縫いでストールに仕上げています
昔から日本に伝わる手染めの藍染です
今の時代、青色の染料を足す業者さんもあるそうですが、ringoがお願いしているところは、社長さんが、本物の藍100%で丁寧に手染めしてくれています


長さと幅がたっぷりあるストールです


端を少し変形にカットしているので動きがあり、とても素敵なシルエットが生まれました


ストールを少し重ねて肩に掛けるだけでもエレガントです


ひと結びするとこんな感じです


ringoは、改めて自分は手縫いが得意だと実感したので、あえて縫い目を強調するカラーの糸を色々使ってみました



裏も表も、表も裏も美しく、手縫いならではの柔らかさと優しさがあり全体的な雰囲気も良いです


幅があるので頭から覆うと、夏の直射日光からも守られます



色々アレンジできます


柔らかですが、丈夫でしなやかなオーガニックコットンなので小さくまとめてもごわつきません


細い糸で作られています

お洗濯は、手洗い用洗剤で単独手洗いでお願いします
ぎゅっと絞って干すだけですぐに乾くので、部屋干しで十分です
ぜひ、昔から日本に伝わる藍染の手縫いストールを使ってみてください
手づくり市へ持って行きます