シルク100%オーガンジー染めたぁ〜 | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

みなさまこんにちは
ringoです


大好きな素材、シルク100%のオーガンジーをハーブティー、Parisから買ってきた紅茶、コーヒーなどで染めました~


{A179EA60-0FB4-49FA-8E4F-FA32D5300F4A:01}

市販の各色シルクオーガンジーの上から染めるので元の色がベースになっています


{BF6A2D74-A2E7-4480-9AC2-F179B0593845:01}

元の色は、結構派手目のごく普通の色なのですが、紅茶などで染めることにより 渋めの色に染まりとてもいい感じになります~


{D05E40E2-7CFE-492C-A0C5-6A1D2D503895:01}

なんでもそうなんですが
少しでも手を掛けると、いろいろ良いところやそうでないところが見えてきます


{9521B7C8-D610-4F44-94C6-05230BA6009A:01}
わたしが大好きなこのシルクオーガンジーは、不思議なことに 染める前と染めた後で布の質感がガラリと変わります


{16E1387F-4674-460D-A6C7-17E60C257E54:01}
これは、今でもなぜだかわかりませんが染めた後の布の方が肌触りや質感が良くなります


{4FB2B23E-B26A-40AD-BD5C-5198C6B2AEC5:01}
元々の質感は、わたし的にはあまり魅力がありませんでした
このシルクオーガンジーを染めて、自分好みの色と質感がよく出たなぁと今では思っています


{18119B8A-86F8-4276-A21B-AD524470B47D:01}

ringoのシルクオーガンジー
春先に使う色が出来ました~