「レースカタログ」その3 | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

レースカタログその3です


{122614D4-0D51-45FD-9E5A-2730BA3F4143:01}
6月にパリへ行った時に買って来た
アンティークの飾り襟です
店主のマダムも「これは素敵よ~
とおっしゃっていました
元の襟に裏地を付けたり
天然石やビーズを付けておしゃれしました

{EADB6EAD-E002-4CDF-9E1A-29BAB4ACE31A:01}
アメジストなどを散りばめて
とても素敵な飾り襟にしてみました


{EEBC27F9-06B2-43D9-9C43-A81DF69FDC90:01}
たっぷり存在感のあるゴージャスな飾り襟です


{62E912E8-06F1-432B-B79F-F1FF27B58ACF:01}
こちらも先週ブログに載せたアンティーククロッシェレースです
とても大きな飾り襟で、これ程の大きさにはあまり出会わない印象です


{A9A1ECE1-50D9-4AC4-B6BD-DA4183B04670:01}
たっぷり大きいので、
クリップピンやコサージュなどで留めて
ミニストールのようにしてもとてもかわいいです


{A89772DE-79F2-4EA3-8440-A3D4ADA4C021:01}
6月にパリへ行った時に、蚤の市で買った
シルクのロングストールになり再登場です
ふんわり柔らかく羽のように軽いシルクで
次女も「普通にええやん~」と言っています

{0E4BAE0D-3015-4999-A0F7-03D7EB896698:01}
少しダメージがありますので
お値段相談可能です



これよりより大人レースに入ります
{8DEEA877-F706-4F8B-A538-1235611699FD:01}
パリから届いたアンティークテープレースです
正直、わたし自身大好きなレースです
派手さはありませんが
途方も無いくらいの手間暇と時間を掛けて作られたレースです
テープレースを図案に置き、しつけをし
ハンドワークでただひたすらにブランケットステッチで留めていきます

{C30149CE-AF37-4A31-9750-B24C9A19190A:01}
テープとテープを橋渡ししているように見えるのが ブランケットステッチです
とてもとても細かくて、しかも丁寧な仕事です
見れば見るほどすごいです
この、テープレースもハンドメイドなのでは と思います


{44BACF36-394C-467E-9467-0E28CC3DBC55:01}
こんなに大判なんです
しっかり丈夫に作られていますので
安心して日常使いしていただけます


まだまだ続きます