■ ひらめき(アラフォー)食パン(アラフォー)

 子ども4人(中学生〜未就学児)

■ 世帯年収 約900万円(2023年度)
 ※現在は夫1馬力です

■ 都市圏住まい

■ マイホーム(ローン有)、車 所持


こんにちは予防



上差しだいぶ前に書いた、我が家の住宅ローンの繰り上げ返済ですが。
あの、完全なる他力本願方式のやつですおいでウインク


コメントなどで、ご指摘頂いたりしてまして…


誤った情報を記載していたら、本当に申し訳ないとずっと気になっていたんですよね驚き


なので…少しだけですが、
我が家のケースの補足と注意事項を書いておきたいと思います指差し
私自身、忘れてしまってる部分もありそうですが汗うさぎ



【銀行の許可が絶対条件】
そもそもなんですが電球
基本的に住宅ローンの金利が適用されたままの状態で、銀行の許可無く、該当する物件を賃貸に出すことは禁止されております。

無断で賃貸に出した場合 一括返済が求められるらしい無気力
ぜったい無理、怖すぎる…


我が家の場合、賃貸に出すための相談をした不動産屋の営業マンにたまたま教えて頂き知りましたお願い


通常、賃貸に出す際には「不動産投資ローン」などの金利が高いローンへの借り換えが必要のようですコインたち

そして、銀行ごとで様々な基準を設けており
例外的な場合もあるようです。
(正直、基準の内容は全く分かりません)



我が家の場合は、
任期付きの転勤だったことから、
←家具の一部などもそのままの状態でした昇天
それがやむを得ない事由に該当すると認められたのかなと思います。
※あくまでも、私の勝手な予想です



まずは、住宅ローンの借入先の銀行さんにご相談することをお薦めしますニコニコ





【住宅ローン控除の再適用】
これ、意外と忘れてたんですが。。。

住宅ローン控除は、
住んでいる場合のみ適用されますが…


例えば、残り3年あるにも関わらず転勤などで控除が受けられ無かった時は、再び戻って住み始めた年から、残りの3年分が適用されるらしいです指差し


詳しくは、
国税庁のHPでご確認下さい上差し 
これも、届出書とやらが必要らしいです。

自己都合だとダメらしいので、ご注意を凝視


ではニコニコ



↓我が家の食べ盛りの子ども達用

塩おむすび🍙に最高です♡