■ ひらめき(アラフォー)食パン(アラフォー)

 子ども4人(中学生〜未就学児)

■ 世帯年収 約900万円(2023年度)
 ※現在は夫1馬力です

■ 都市圏住まい

■ マイホーム(ローン有)、車 所持


おはようございますキラキラ



お勉強の話題なので、
イラっとされるかもしれません。
我が家の考え方なので、気分を害されたら…お願い



我が家の1番上は、現在中学生ですが…
塾へ行ったことが1度もありません汗うさぎ



地域柄、

小さい頃から習い事の1つで塾へ行かせている

ご家庭も多く、正直悩みましたショボーン



ただ、現在1馬力の我が家は

4人分の大学進学費用を貯めることが先決びっくりマーク



1人ずつにかけられる費用を吟味しないと

破産してしまいますガーン





そこで、1番上の子に聞いてみたところ

(塾へ行っても行かなくても)どっちでもいいかな』

とのこと。



なるほど なるほど真顔  



では、

本人が行きたい(課金したい←生々しいから

と言ってないのに、

わざわざ投資する必要は無いと判断しますねびっくりマーク

では、やるしかありませんね真顔


誰が? わたしが。




気合いと根性・体力だけは、

この地域のお母さん方の中では

誰にも負けない自信があります真顔 ←根拠不明




そこで、昨年の1学期の中間テスト前より

一緒に勉強を始めました気づき



ご存知の通り、ママ友はいませんのでもやもや



おススメの参考書や問題集を、

Google先生に確認 キメてる、ネットでポチッ。



子どもが勉強する時に、隣りで一緒にやる。


子どもがやっている問題をチラ見し、

質問されたらスマートに解説できる状態にしておく。

少しでも不安な箇所は、鬼の形相でググっておきますアセアセ



下の子達を寝かせた後なので、

気合い根性・体力が相当入りますゲロー



しかも、1番上の子マイペースなのに、

 が付くほど負けず嫌い凝視


母が分かって、自分だけ分からないなんて…と。


泣きながらでも、分かるまで問い詰めてくる。

途中で辞める選択肢など絶対に無し。

悪いけど、こっちが泣きたいわ絶望



とりあえず、

1年間この方法でやってきましたゲローゲッソリ



もうすぐ学年末テストで、それが終われば

通知表にて5段階評価気づきが出るようです



ふんわりとになるかもしれませんが、

結果が分かり次第 報告させてもらいますねおいでウインク



もし"5"がちょっと多ければ、

↑第一子で何も分かってない…泣き笑い


『中学生の塾代(1年間の相場分が 

節約できたわねぇおいでウインク』と、夫へ報告し


褒め称えて(何か買って)もらうつもりですデレデレ笑

もちろん1番目の子と一緒にラブ飛び出すハート



ではバイバイ


イベントバナー

 


イベントバナー