■妻(アラフォー)、夫(アラフォー)
 子ども4人(中学生〜未就学児)

■世帯年収 約900万円(2023年度)
 ※現在は夫1馬力です

■都市圏住まい

■マイホーム(ローン有)、車 所持


こんばんはキラキラ



我が家の教育費貯金の目標は、

1人あたり 500万円 の予定でいましたにっこり

→ 子どもが4人いるため計2000万円‼︎




そもそも

この設定金額にした理由は、


"自分の親が言ってたから。"

←単純過ぎて、怖いもやもや





多子家庭育ちの私が、先輩である自分の母親に


ひらめき『いくら貯めとけば大丈夫かなー?』


おばあちゃん『1人 300〜500万 あればどうにかなるよ』



と言われたため、

そのまま 500万/人 にて設定指差し





上の子が中学生になり…

いろいろと進路について考えるように電球


ブログなどから情報を仕入れる中で


『無理じゃないゲロー??』と気付きました。。。



しかし、もう時間もあまりないため…驚き

とりあえず目標金額はそのままで、


必要に応じ下の子の貯金から 自転車操業のように


スライドしながら使っていく予定です悲しい

(下の子にいくにつれ、全速力で自転車こぐのつらっ…)






【補足】

ちなみに、ウチの母。

『勉強しなさい‼︎』とは一度も言ったことが無いけれど…


私立に行けるのはお金持ちのおウチだけよ〜キラキラ

一般家庭は、国公立に行くしかないのよ〜デレデレ


『家から通ってくれれば、全額出すわよっおいでニヤニヤ


と普段から言ってましたアセアセ  ←すごい洗脳&教育方法


しかも、

実家の自転車30分圏内には 国公立大学3つ のみびっくりマーク

←田舎あるある



そのため、なんの疑問を持つことなく

兄弟全員が 国公立大学 を希望し、進学昇天


(それしか選択肢が無いと思って生きてきた)




そりゃ300〜500万あればイイよ〜おいで

ってアドバイスになるよね…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



今さらしょうがない 調べないのが悪い ので…


ひたすら 夫婦で必死に働く のみもやもや





ではバイバイ