伝説のまっちゃん | さんきちの日々ファイル

さんきちの日々ファイル

ごくごく普通の日常です。

ウチの市役所には、名物?来庁者が

いらっしゃいます。

みんなは親しみ?を込めて

ちゃん付け呼び←もちろん陰で(´艸`)

 

郵便業務のため別館へ行っていた

パートさんが戻ってくるなり

「さんきちさん!」

と声をかけてきたので

「どうかしましたか?」

右京さん(相棒)みたいな返事をする私。

ちょっとツッコミしてほしかったけれど、

(似てない!とか)

パートさんはそれどころじゃないって口調で

「まっちゃんがいました!」

 

まっちゃん

 

もちろん、お笑いの方ではありません。

市民の方です。

 

定期的に障害福祉課に用事がある方です。

 

しかし、ここは年金や医療を扱う課。

それなのになぜ、まっちゃんが来ると

課内がザワつくのか・・・。

それは、過去にこんなことがあったから。

 

職員:「ご用件は・・・?」

ま:「国民健康保険をやめたいです」

 

ここで職員が聞き取り。

まっちゃんは無職。

社会保険に加入したわけでも、家族の

扶養に入るわけでもありませんでした。

 

そもそも、まっちゃんは国保脱退手続き

は必要ないのです。なぜなら・・・

 

 

ま:「俺、東京に行くの」

職員:「え?そうなんですか?(ちょっと嬉しそう)」

ま:「うん。東京に行くの。だから〇〇市の

   健康保険をやめたいの」

職員:「じゃあ、市民課で転出の手続きをしてから

   来てもらえますか?(それから詳しく説明しよう)」

ま:「市民課の人ができないって」

職員:「???」

 

転出じゃないんかい!(課一同の心の叫び)

向かい側にいる市民課職員と目が合う。

哀し気な空気を察する。

 

ま:「俺、東京に行くの!」

職員:「まっちゃん?」

ま:「なあに?」

職員:「ちょっと・・・生保係の人を呼びますね」

 

生活保護の担当者現る。

東京のどこに住所を移すの?と聞かれ、

まっちゃんは「東京のどこか」としか言わない。

その会話を聞いた別の職員から

課内に情報が流れる。

 

過去にも「東京のどこか」に単独で行った

ことがあり、保護した福祉団体が〇〇市に

連絡してくれたことがあった。

 

「東京に行くの!」

「住むところもないのに転出手続きできないよ」

まっちゃんと生保職員の攻防が続く。

 

まっちゃんは

見た目は大人の男性で、中身は・・・

つまり「逆コナン」なのです。

 

自分の要望が通らなかったら

(法的に絶対無理なのよ)

まず、大声を出す。

しかしドスのきいた声ではない。

彼は逆コナンだから。

 

子育てを経験した者には

「ああ、うちの子も昔は

あんな感じだったわね」

なぜか懐かしくなるような地団駄を踏む。

 

「東京に行くの!〇〇市の健康保険やめるの!」

「だからそれはできないのよ、まっちゃん

(もともと国保持ってないやん・・・)」

 

このやりとりはこの日だけではありませんでした。

 

長くなったのでつづきはまた^^;