大型荷物スペース付き座席で新幹線に乗車するには | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ


みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸



新神戸から広島までの片道

お孫っちと2人旅をする事になった









途中で寝ると重くて大変

ベビーカー必須だと考え持参

ひとりで

手荷物とベビーカーとお孫っち





先ずEX予約の段階で

ベビーカーを座席後部に置けるように

特大荷物スペース付き座席を予約




※画像お借りしました




荷物置き場を事前予約しておかないと

荷物が置けない

予約なしで運よく空いていても

乗車後は¥1,000必要となるそうだ





予約していても

乗車するまでドキドキだけど

予約しないよりした方がイイ





お隣のお席の方が大型スーツケース

2個を既に置いていたらどうしようかと

不安で当日を迎えた





ベビーカーをたたみ

片手にベビーカーと荷物

もう片方で手を繋ぎ乗車









無事に荷物スペースに

ベビーカーを置く事ができ

ホッとした





乗車して10分程は車窓を楽しみ

トンネル一つ目

抜けたと思えば又トンネル

数えきれないほど

ほぼトンネル走行で広島まで








2歳半

新幹線に乗ってる事を忘れるくらい

お絵描きするしかない





帰路時は家族が一緒なので1人で

気を揉む事はなく気持ちに余裕

ホッとして漸く旅を楽しむ


 



名産 もみじ饅頭でしょうか

個人的にこういうの好きデス

広島駅 新幹線ホームの乗車口









教えなくとも

自然とココで待つ事を知る








以前とは違う新幹線事情

座席の足元に置けないサイズの荷物は

ご予約がイイ

力持ちでも流石に荷台に担いで乗せれない




ホッとするとお腹が減り









久しぶりの広島

先ずは

元祖広島焼き みっちゃんへ




そして観光前に








にしき堂で
生もみじを自宅や親戚などに発送



京都 阿闍梨餅とよく似た食感

クセになる生もみじ







とても寒い日でもあった旅の日のコト