【京都嵐山】新年の懐石料理 | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは
はじめましての方はこちらもどうぞ➡︎🌸





2021年1月3日

はじめての渡月亭


とても繊細で美味しくて

居心地が良かった温泉旅館











2023年1月3日

2年ぶりに今回はお昼に懐石を頂きに





外壁を改装中で

お部屋内はとても綺麗に改装されていた












今年はオットと二人ではなく

両家の親・息子家族と賑やかな時間を

過ごしながら頂いた懐石料理


変わらず美味しくて

満たされっぱなしの2時間半






今回の部屋には温泉お風呂付き












彩られた美しいお料理が配膳され











好物のてっさを









会話をそっちのけで

ひたすら食し











ふぐ料理をお願いしてくれたオットに

¨ありがとう¨と言おうと思った瞬間


オットが息子に

¨美味しいか?¨

¨この店美味しいやろ¨と何度も話かけ





¨美味しい¨の返事を何度も欲しがる声を

片耳にオットへのお礼は後にして











食事を終えたお孫ちゃんが走り回り

其々が毎回同じ話しで盛り上がり

徐々に声のトーンが上がり笑い出す






そんな中で

ひたすら

次から次へと待つことなく配膳される

お料理に夢中で

黙々と食すことに集中し堪能











そろそろ胃袋がいっぱいになって

きたころ











お昆布で創られた器の中で

白菜と人参、牛肉が三層になって

食感が工夫され絶妙なお味だったので

お腹がいっぱいになってたことを忘れ






更に続く

鮑とかぶのあんかけ煮










お赤飯と赤だし










完食

満たされ過ぎてうっかり最後のデザートの

お写真を撮り忘れ

フルーツに添えられていた

あずきのロールケーキがとても美味しかった






食し終え窓の外を観ると











大きな虹





虹を見ると願い事が叶う

という言い伝えを後で知り

もし知っていたら何てお願いしていた

だろうか考えてみた







「日本料理巡りが出来ますように」






考えてみるだけでなくダメ元で

虹へ届くといいなとお写真を観て

願ってみました






 フォローしてね