下ごしらえも簡単ヘルシーに温野菜ポール&コランダー | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

 

みなさんこんにちは

始めましての方はこちらもどうぞ💕

 

 

 

 

 

お野菜は美容に大切ですね

 

 

なるべく多くお野菜はいただきたい

 

 

生野菜で栄養素を残して食べたい

 

 

でも量を沢山いただくには難しい

 

 

加熱した方がボリュームが減り沢山の量が食べれるけれど

 

 

ビタミン・カリウムなどの水に溶けやすい一部の栄養素が茹でると失われると

 

 

言われていますよね

 

 

 

 

では何がイイの?

 

 

 

 

食物繊維は生野菜もレンジで加熱しても栄養素は分解されることはないようなので

 

 

 

 

手間なく簡単に作れるポール&コランダー(ザル・ボウル・蓋付)で

 

 

 

今夜は温野菜を

 

 

食材を洗い

 

 

カットしてザルで水を切り

 

 

レンジで加熱

 

 

 

作業はこれだけです

 

 

保存する場合は蓋を

 

 

 

 

 

ザルに入れたまま食材を洗うと端からお水が流れ出る仕組みになってるので

 

 

 

食材が流れ出ることもないんです

 

 

 

5分過熱

 

 

まだかたいサツマイモとかぼちゃの端っこ

 

 

更にプラス8分過熱

 

 

完成です

 

 

 

LサイズでMAXこの量が作れます

 

 

2.6L

縦 2.6cm

横 22.3cm

 

 

 

今夜は

 

なめ茸

青唐辛子のオイル漬け(かなり辛い)でいただきます

 

 

 

 

お野菜の下ごしらえ

 

そのまま温野菜

 

簡単で早くとっても手軽に野菜をしっかりいただけますよ

 

 

 

 

 

 

温野菜をレンジで過熱中

 

手が空いたので

 

保存用のニンニクの醤油漬け

 

ニンニクの皮を取り醤油につけて置くだけです

 

 

 

忙しい時にサッと使えるように

 

 

                フォローしてね