なんだかんだで、最近寝不足気味。

 

寝ることを第一の趣味としているわたしとしては

ちょっと不本意。



お肌にも悪いけど

なにより「脳」に悪いからねー。

 

 

 

 

「戦わずに成功するヨロイの脱ぎ方」を教える
丸腰先生・山本りゑです。

こんにちは。 

 

 

 

 

先週末、とうとうPCMプロコミュニケーションモデルが東京に上陸しましてね。

 

本当に上陸させたかったから、

感無量なんです(≧∇≦)

 

 

 

 

で、その学びの1講目に

 

直面する抵抗、それは自分に柔軟性が欠如していることを意味する
(しなやかに他のやり方を試せばいい)TOTE

という原則のひとつがあります。



TOTEって何?な方はこちら↓を確認してね。
「TOTEと迷路」

https://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12208131498.html

 




昨日、我が家のわんこが、とても夢中になっていたことがあります。


ケージの網すのこの下に落ちていたフードを
如何にゲットするか

ということにです。

 

 



そりゃあもう夢中になって
あの手、この手を試しているわけです。

そして、長い時間をかけて、落ちていたすべてのフードをゲットして、
EXITしてました(*≧m≦*)
 

 


いやぁー、わんこってTOTEのお手本だわ。
無心でやってるわ。
内的対話なんて、絶対そこに存在してないわ。

ひとしきり感心しながら、見ていたら

 

 

 

 

あっ!? そっか。やっぱりそうなんだっぴかっ!

 

 

 

 

何かの目的を達成するためには

 

 

フロー状態に入っていることがとても大事だと思っているのですが、

そのときに彼らは、まさにフロー状態だったわけです。

 

「フローとは」

https://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12249511926.html

 

 

 

 

 

以前から

 

「わんこ脳(爬虫類脳+哺乳類脳)」=古い脳=無意識脳=潜在意識

「人間脳」=新しい脳=意識脳=顕在意識

 

こんな表現もしてきました。

 

 

脳科学については、こちら↓チェック

https://ameblo.jp/ringa-bell/theme-10101132733.html

 

 

 

 

子どもの教育において

 

小学生までの間は、知識を増やす勉強より

わんこ脳=無意識脳を成熟させる「子どもが自ら夢中になること」を

優先すべきだと考えています。

 

 

 

わんこ脳=無意識脳が成熟する前に

知識担当の人間脳をフル稼働させてしまうと

 

わんこ脳=無意識脳の成熟が阻害されてしまう。

 

 

 

 

それは何を意味するかと言うと

フロー状態に入りにくくなる

 

ということ。

 

 

 

 

ということは、どーゆーことかと言うと

TOTEモデルに集中しにくく、

目的が達成されにくい

 

ということですよ。

 

 

 

 

あらま。ちょっと、怖いと思いません?

 

 

 

ちなみに

 

小学6年まで

授業なし、遊び放題の子ども達が

そのまま中学校に行ったらどうなるか

http://kinchan-farm.shop/2017/03/25/%E5%B0%8F%E5%AD%A66%E5%B9%B4%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%AA%E3%81%97%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%9D/

 

 

 

学習の遅れは、1学期ですべて追いつき

その後はその集中力を活かして

メキメキ頭角を現すのだそうです。

 

どうやら、自己肯定感のお住まいも

このわんこ脳=無意識脳にあるようですし。

 

 

 

人間脳をフル稼働させるのは、中学になってからで十分。

その前にその下地となるわんこ脳=無意識脳を成熟させるべし。

 

 

わたしの創りたい学校は

その方向性でやっていこうと思ってますが

 

 

 

既に大人になっているあなた

悩みばっかりでなかなかフロー状態に入れないあなた

 

諦めるには、まだ早い。

 

 

 

 

フロー状態に入れる無意識脳に介入する

PCS本講座の詳細はこちら↓

 

http://pcsw.jp/

 

PCS本講座・東京校 10/7始動!

途中入校も今なら可能です。