『ヘッドライン』 今野敏 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ヘッドライン/今野 敏
¥1,680
Amazon.co.jp


TBNテレビの人気報道番組『ニュースイレブン』の遊軍記者・布施。
警視庁捜査一課・継続捜査担当のベテラン刑事・黒田。
偶然にも二人が追い始めた未解決の女子学生猟奇殺人事件、
背後には都会にうごめく巨大な闇が……!

「お前、俺の警察手帳を利用しようってのか?」
テレビ局の遊軍記者と捜査一課のベテラン刑事、
二人がタッグを組んだ時、事件が動く!
報道も捜査も「人間力」だ!
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

3つ寄り。


話(事件)の方は特にこれといって書いておきたいことはないかな……。


猟奇殺人の真相と背後にうごめく巨大な闇、というのも
確かに衝撃的なものではあるんだけど
描かれているものを超える現実があるのを皆知っているし、
事の重大さや話題性のわりにサラッと終わっちゃった気が。


ましてあんな相手まで巻き込んだのに、
そんなにあっさりでいいの?なんて思ったりも。


ただ、キャラクターが好きだったのでまぁいいか。


スクープを連発する敏腕記者なのに、
その鋭さを感じさせない独特な雰囲気で人を惹きつける布施も、
そんな彼の仕事への姿勢に反発しながらも
(自覚の有無はさておいて)一目置いて理解しようとする鳩村デスクも、
布施や後輩との付き合い方とか、自身の仕事とか
色々と悩んじゃう(考えちゃう)黒田も。