『檻の中の鼓動』 末浦広海 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

檻の中の鼓動/末浦 広海
¥1,680
Amazon.co.jp


乱歩賞作家が問う血と絆の功罪!
渾身の書き下ろしミステリー

警察を辞めデリヘル嬢の送迎に身をやつす中畑蘭子。
出産間近の体で客を取るアキナ。
二人の出会いと小さな命の誕生が、
鎖に繋がれた罪悪と希望
を引き摺り出す。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


末浦さんを読むのは4冊目だと思うんだけど、
今までに読んだその中では随分と読みやすかった。


読みやすくはあったんだけど、
「面白かったか」と問われると「うーん……」なんだよな。

「面白くなかった、つまらない」というよりは
「物足りない」という感じだろうか。


それぞれの登場人物はみんな相当ヘビーな事情を抱えてる。


ある出来事をきっかけに仕事も恋人も家族も喪った蘭子。
辛い目にあって、でも許されないことをして、
それをネタに脅迫されて客を取らされているアキナ。
手に仕掛けた喜びを失くし、その失意の中で再び希望を得て、
なのにその幸せまでもまた失くした濱川。

他にも風間もマコトも、
それぞれに大切な物をなくしたり失望したりと。


みんなそうやって色んな事情なり苦しみなりを抱えてるのに、
どうにもサラッと流れて行っちゃって。


子どものいる人だとまた違うのか……?
蘭子やアキナや濱川への見方だとか、感じ方だとか。


最初の数ページ、

そこでの助手席の警察官の行動が一番印象に残ってる。

最後まで読んでも、そのシーンを越えるものは見つからなかった。