『グッバイ・ヒーロー』 横関大 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

グッバイ・ヒーロー/横関 大
¥1,575
Amazon.co.jp


江戸川乱歩賞受賞から9ヶ月――。
困っている人がいたら助けなければいけない。
それが俺のルールなんだ

ピザと音楽を愛する人気配達人“亮太”と、
立てこもり事件の人質“おっさん”が運び届ける、
謎と絆の物語。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


ツッコミどころというか、「ん?」と思うことがないわけじゃない。


「困っている人がいたら助ける」が信条とは言え、
その状況でいきなりそこまでできちゃう?だとか。


亮太や「おっさん」はもちろん、敵方の動きなんかも
わりと想像したとおりで「やっぱり」とも思う。


後は亮太がイメージしたよりも年上でちょっとビックリしたり。
「おっさん」が抜け出さなきゃいけない事情がヘビーで辛かったりも。


そんな想像通りや予想外の色々がありながらも、
亮太もおっさんも何故か結局嫌いになれない。
実際に自分の身近にいたら大変だろうな、とは思うけど。


だから最後は思わず亮太とおっさんに泣かされそうになった。


乱歩賞の『再会』よりもこちらの方が好きだ。