『隻眼の少女』 麻耶雄嵩 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

隻眼の少女/麻耶 雄嵩
¥1,995
Amazon.co.jp


隻眼の美少女探偵御陵みかげ、降臨!
究極の謎 究極の名探偵
そしてちょっぴりツンデレ!

古式ゆかしき装束を身にまとい、
美少女探偵・御陵みかげ降臨!
因習深き寒村で発生した連続殺人。
名探偵だった母の跡を継ぎ、みかげは事件の捜査に乗り出した――。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

多少4つ寄りの3つ。


なんて厭な事件だ……。
2世代に亘る事件の、どちらもが。


“狂信的”と言ってしまえばそういうことなんだろうけど、
それにしても後味の悪い。
ある目的のために結局何人殺したんだろう。


二転三転する展開、明かされた真犯人、
と思いきやそれがひっくり返って、
最後に明かされた本当の真犯人とその動機、
その動機を生んだ過去の出来事。


そういう辺りに確かに驚きもした。
けど、驚きよりも何よりも、とにかく「厭」の感情の方が勝つ。


狂信的である当の本人たちにとっては大問題なんだろうけど、
あれだけの人を殺す理由として納得できるものではなく。


ああいう展開、あの結末だと感想書くのも難しいな。
うっかりするとネタバレになりそうな気がして。