『中庭の出来事』 恩田陸 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

中庭の出来事/恩田 陸
¥1,785
Amazon.co.jp


謎が謎を呼ぶ、物語のロンド

今ここで何が起こっているのか?
恩田ミステリの臨界突破!
増殖する謎のスパイラル


瀟洒なホテルの中庭。
こぢんまりとしたパーティの席上で、

気鋭の脚本家が不可解な死を遂げた。
周りにいたのは、次の芝居のヒロイン候補たち。

自殺?それとも他殺?だとしたら犯人は誰?
それとも、これもお芝居?
互いに交錯し、乱舞するシーン。


芝居とミステリが融合し、

まったく新しい恩田ミステリの幕が開く――。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


これまた感想を書くのが難しい一冊。


脚本調で書かれたパート、中庭のパート、旅人のパートと
それぞれがどう展開していくのか、
それぞれがどう繋がるのか、
一つの物語としてどうまとまるのか、が気になって。
引き込まれて読んでる間はわりと面白かった。


んだけど、最後まで読んでみて一番強く残ったのは「?」。
あっちの話とこっちの話の接点が見えたときは
「あぁ、なるほど」と思ったりもしたんだけど
「で、結局何なのよ!?」なんて思ってしまって。


その「?」の残り方が
個人的にはあまり気持ちいいと思えないものだったのが残念。