『七人の敵がいる』 加納朋子 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

七人の敵がいる/加納 朋子
¥1,470
Amazon.co.jp


ワーキングマザーのPTA奮闘小説


育児と仕事を何とか両立してきた、ワーキングマザーの陽子。
息子の小学校入学で少しはラクになるかと思いきや、
PTA・学童父母会・地域子供会などに悲鳴を上げる、
想像以上に大変な日々が幕を開けた……。

●入学早々、初の保護者会はPTA役員決めの修羅場に。
 空気を読めない陽子は、早速敵を作ってしまう。
 ああ、永遠に埋まらぬ専業主婦と兼業主婦の溝…
 「女は女の敵である」

●仕事と子育ての両立に不可欠な、義母のサポート。
 “孫のためなら”の影に押しやられた本音は不満だらけ!?
 「義母義家族は敵である」

●夫は結局、家事も育児も“他人事”。
 保護者会も母親の姿ばかり。
 働く母親にできて働く父親にできないことなんて、

 ないはずなのに…
 「当然夫も敵である」

その他、わが子や先生、さらにはPTA会長に戦いを挑む!?
笑いあり、涙あり、

前代未聞の痛快ノンストップ・エンターテインメント!
――――― Amazonより


個人的評価 : ★★★★☆


話は面白かった。


“敵”の言うこと、やることにイライライライラ。

いい年の大人なのに

揃いも揃ってイジメめいたことをするママ仲間だとか、
外でいい顔して(断りきれずに)

引き受けてきた役目を丸投げする夫だとか、
余計な口出しで話をややこしくする義家族

(我が家にもいる)だとか、
変態教師(これが一番嫌だった)だとか……。


でも、それと同じくらい(特に前半)、
陽子にもイライラさせられたりカチンときたりしてしまった。

あからさまに人を見下した態度や物言い、
自分のやることは常に正しいと言わんばかりの振る舞いに。


確かに陽子の言い分が間違いだとは

言い切れないことも多いんだけど、
それにしたってもうちょっと他の言い方出来ないの?と思ったり。


そんな具合に、あっちにもこっちにもイライラしたものの、
面白かったと思ったんだからまぁいいか。

面白かったけど、やっぱり陽子は好きだとは思えない……。