『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』  辻村深月 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。/辻村 深月
¥1,680
Amazon.co.jp


“30歳”という岐路の年齢に立つ、
かつて幼馴染だった二人の女性。
都会でフリーライターとして活躍しながら
幸せな結婚生活をも手に入れたみずほと、
地元企業で契約社員として勤め、
両親と暮らす未婚のOLチエミ。
少しずつ隔たってきた互いの人生が、
重なることはもうないと思っていた。
あの“殺人事件”が起こるまでは…。
辻村深月が29歳の“いま”だからこそ描く、
感動の長編書き下ろし作品。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★★☆


読んでてチクチクする話だった。


登場人物の中に、自分をそっくり映しこんじゃうほど
感情移入できる(してしまう)人がいるわけじゃない。


だからか、「ズキン」とすることはないし
「グサッと」心に突き刺さる程でもない。


でも登場する彼女たちそれぞれに少しずつ、
共感したり、ストレスを感じたり、誰かの顔が浮かんだり。


おまけに辻村さんの他作品でも描かれてた、
女(の子)同士の微妙に複雑な関係は今回もしっかりだし。
“レギュラー”だとか“「いい」”だとか。


そういうのが色々とチクチクする。


私は“レギュラー”選ばれなかった側だし
“「いい」”にも入らない側だった。

だから余計にそう感じるんだろうか。


レギュラー・「いい」の立場にいた人たちは
辻村さん作品のこういう部分にどう感じるんだろう。


タイトルはそういうことか…。
「ゼロハチゼロナナ」でも、「0、8、0、7」でもダメなんだ。

印象がまるで違っちゃう。