『絶望ブランコ』 大石圭 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

絶望ブランコ (光文社文庫)/大石 圭
¥680
Amazon.co.jp


空中ブランコ乗りの母を、ある日突然襲った転落事故。
それをきっかけに、仲睦まじかった姉弟は離ればなれになってしまう。
根無し草の父に育てられ、社会の底辺を這いずるように生きる弟。
無関心で冷淡な母と暮らす中、視力を失い、
結婚相手にも捨てられた姉。
姉弟が再び一緒に暮らし始めたとき、
さらなる悲劇が幕を開けるのだった……。
優しくも残酷な究極の愛の物語。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆


うーん…。
イマイチ話に入っていけなかった。


「何が残念」「こういうところがいや」って
具体的に感じるわけじゃないし、
全体に漂う雰囲気は好きなのに。


なのに、何故だか話に引き込まれていかない。


雰囲気は好きで、引き込まれない。
展開もそんなに驚くべきものじゃない。
だからあっという間に読み終わっちゃう。


終わり方が違えば、全体の印象ももっと違うものだったのか。