『容疑者』 小杉健治 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

容疑者/小杉 健治
¥1,733
Amazon.co.jp


動機も被害者のつながりも見あたらない連続殺人―――。
現場に残された赤い数字の秘密とは!?
事件を追う二人の刑事の執念。


実力派が放つ書下ろし警察ミステリー


JR鶯谷駅近くのマンションで、人気弁護士が殺害され、
現場には赤いマジックで数字の“1”が……。
下谷中央署の刑事、矢尋と知坂は現場付近の
地道な捜査を続けるが、有力な手がかりはつかめない。
難航する捜査をしり目に、今度は若いOLが殺害され、
現場に数字の“2”が残されていた……。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


色んな(それぞれの)人が繋がっていく。
その繋がりに驚きはする。


ただ、その驚きがあまり気持ちよくなかったんだよな…。
「へぇ」と思いはするんだけど、それで終わっちゃって。


矢尋の語る「江戸がどうこう」だとかの部分、
そこにあまり惹かれなかったというのも
この話自体にさほど引き込まれなかった原因だろうか。


それが出てくるたびに、集中がプチンと切れちゃう。

その部分に必然性が全くないとも言えないので、
私の好みとは合わなかったってことなんだろうな。