『埋み火』 日明恩 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

生きる意味を問う感動長編!


「俺は大山雄大。職業は消防士だ。
 消防士は、あんたと同じ人間だ。
 あんたが火事で死ぬのなら、俺も火事で死ぬ」


老人世帯で連続する失火による火災。
住人は、“不運な偶然が重なって”焼死。
赤羽台出張所の若手消防士、大山雄大は
出火原因に疑問を持ちはじめていた。


……これは、放火自殺なのか…?


「何のために生きてるの?
 なんかね、もう、判らなくなっちゃったんだ」


閉塞した世の中を雄大が救う!
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つ寄りの3つ。


面白くないわけじゃないんだけど、

『鎮火報』ほど気分が乗ってこないのはなんでだ。


って思ってたんだけど、

読書メーターで他の方の感想を見て納得。

「主張が多い」「説教くさい」。

あぁ、それか。って。

「面白くない」というのとはちょっと違うんだけど。


感動長編、という感じではなかった気がする。